編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

退職した職場に出戻りは可能?歓迎してもらえないって本当?

2019/9/24

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

諸事情により4年ほど働いた職場を退職し、早2年。
出戻りは、可能なものなんでしょうか。

 

以前の職場への出戻りメリットとデメリット

■看護師の出戻りは結構多い

病院によるとは思いますが、戻ってくる人が結構いる病院に勤めてます。

うちは、出戻りの方が多いです。子育てに手を抜きたくなかった方や、夫の転勤で一回は退職したけど、戻ってこれた方など様々な方が居ます。年配の方でも歓迎だという環境もありますね。

出産を期に完全に辞めた方が、数年後帰ってきてるパターンは多いです。

■出戻りは居心地がいい

出戻りのナースは多いですよ。
だいたい、お帰り~と迎え入れてくれます。

私は何度も繰り返し戻りました。やはり仕事が慣れた所の方が動きやすかったです。

嫌な面も含め知ってるところは気楽ですよね。

どこも看護師は不足しているので就職は可能だと思います

スキルアップや家庭の事情で退職して戻ってきた人は歓迎されていました。

以前働いていた時に余程の問題行動がなければ、即戦力になりますし、採用になる と思いますよ

■歓迎されないケースも・・・

おかえり〜な雰囲気もありつつ冷ややかな目で見てるスタッフさんもいましたから、それを乗り越えれば☆

出戻りは可能ですが…自分も、元居た場所も変わっています。全く前と同じ様にはいかないですね。

知っているメンバーばかりで、多少やりにくい感じがありました。

まわりの視線は以前とは違うということはアタマに入れておいた方がいいと思いますよ。

■出戻りは断られることもある

文句を言うだけ言って後味の悪い辞め方をした人は出戻り希望でも門前払いでした。

他の病院の方が条件が良いから〜と言って辞めて、話が違かったから戻ってきたいと言った人は断っていましたね。

中途採用の同期だった人が2年半のうちに再就職して3回目の時は断られてた

他のスタッフに悪影響。ひいては集団退職の原因に。

■出戻りはそれなりの覚悟を!

私も戻りません。辞めるからにはそれなりの決断をしての事ですのでね。

どの面さげて、しかも、自分の中にある退職理由を撤回してまで、出戻るわけはない!!と思ってます

退職金ももらってきちんと辞めたのなら戻らないかな。
意地でも他を探して新たな一歩を踏み出すと思います。

関連トピック:「 出戻りで再就職
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索