編集部セレクション
  • 公開日: 2021/1/4

こんな病院は要注意!ブラックの特徴

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
長時間のサービス残業やパワーハラスメント、休日や休憩なしの勤務が常態化するなど、違法性の強い働かせ方を強いる会社を総称した言葉。(ブラック企業とは、コトバンクより)
では、病院はブラックで当たり前なのでしょうか?
皆さんの知っているブラック病院の実態を教えてください。

 

「ブラック病院」あるある

■待遇がとにかく悪い

駐車場代が自費。

入社前の看護部長との面接で自分の条件を伝えて、了解してもらって入ったのに…いざ配属された先の師長はそんな条件は聞いてないと言われました。

父が末期がんで、とうとう看取りの時期になり「介護休暇」を申請しようとしたら、当時の師長が、「今は、忙しい時期だからあげられない。わかるでしょ。」と言って貰えず。

休みの日だけど、研修です、しかも講師役!仕事じゃんか!

お礼奉公の病院から今の病院に転職して、年収が100万上がりました。前の病院は給与水準の高い首都圏で、今は地方なのに。

■サービス残業なんて当たり前。

とにかくサービス残業が多い。能力云々を主張し請求簿に記載した超過勤務請求について、翌日(次に出勤した時に)訂正を求められます。

私もサービス残業してます。一応パートなんですけど。でも残業代出ないんです、日給だから…とかで。おかしいですよね。日給でも残業代ってあるはずなんですけど?

日勤帯のサービス残業は毎日最低30分。まぁ、このくらいならどこのどんな仕事でもあるでしょう。えっ?って思うのは、たまに2時間残業してもサービス。たまになんだから超勤つけさせてよ!って感じです。

毎日3時間残業!仕事開始は1時間早く開始。昼休み15分!

■上司の信じられない行動

師長が仕事時間内に空いてる病室でクラークと一緒に冬ソナを見ていました。そんな人間が自分の上司だったのかと何年たった今でも思い出すと悔しい気持ちになります。

ナースステーションでいないスタッフの悪口会。笑い声が病棟に響いているのに注意せず、一緒に騒ぐ師長。患者・家族をうつに追い込む対応。

救急を断ると、院長や事務長、看護部長からクレームが来ます。当直の医者は、何も出来ない若い医者が来たりです。それでも救急を受けろ!!と言われても無理ですから。

以前 病院の品位を問うクレームがあった時には、上層部は、もみ消しに奮闘・奔走したらしい。

■看護手技だってボロボロです。

バイオハザードマークの色分け知らない管理職者、ゴミの分別出来ない感染委員、布団からサーフローの内筒よく見る、シーツ交換時以外シーツ伸ばそうとしない。

12年目管理職、感染委員。「バイオハザードマークって?うちにはあの白の箱しかないけど…他はどんな色があるの?それには何を入れるの?地域で決まってるのかもね。」呆れて言葉が出ませんでした。

今時上司から素手でおむつ交換や陰部洗浄をするよう強要されるし、患者に対する虐待まがいな対応も結構行われてます。過去にはいくつかの感染症のアウトブレイクもあったようですが、特にお咎めなく監査も通ってます。一体何を調べてるんだ!

眼科の手術で使う器械を一部使いまわしてることですかね。感染症がない場合ですけど。感染症がある場合はすべての器械を変えます。白内障は出血が少ないから大丈夫という眼科医の言葉に誰も反論できない。

今の病棟では、ディスポ手袋を使い回し、おむつ交換・陰洗してます。便がつかない限り、交換しないようで…ドン引き。てか、気持ち悪いし、感染を看護師自ら広げてるみたいで…

友人の知人ですが、医療事務ではいったのに、採血もしているそうです。

どの病院も一緒?監査前のバタバタ

■居るはずのない人が「働いている」ことに。

籍はその病棟にあるのに実際違う部署で働いている。勤務表、タイムカードが二枚ある。夜勤してるのに日勤してることになってる。

結婚して新婚旅行に行き、帰ってきたら、勤務表上は職員が一人増えていた。誰かな?と思って、よく見たらどっちも自分。旧姓の自分と新しい姓の自分。ご丁寧にどっちも同じ勤務が組んであったと。ダミーじゃん。

当直表の月末に必ず架空の名前がある。

准看護師が多いとこは、正看の名義貸しをして、監査を切り抜ける、などしていました。

■別の病院に生まれ変わるなんてザラ。

「今日は監査が来るから…」のヒトコトで、良い病院に生まれ変わってしまう。どこでもよくある話。悲しいかな、それが現実。「実態聞き取り調査」を抜き打ちでやればいいのに。

監査の日は廊下に普段置かれているものが全て無くなってたり、普段置いてない手指消毒薬が置かれてたり、ゴミ箱に蓋がされてたり…むちゃくちゃ綺麗。これうちの病院か?と。

監査の前日から、いろんな物がなくなります。そして、そのなくなった物は、更衣室にギュウギュウに押し込まれてます。ギャップがひどいので、患者さんにはバレバレで、「あら、今日は監査があるのね」と言われてしまいます…。

鑑査の度にベッド解体し、病院外にある倉庫に隠しに行く。布団は、ボイラー室や屋上倉庫に隠す。患者さんは強制的に、1週間の外泊。ありとあらゆる物を隠しまくって、監査逃れをしていました。

こんな事まで!?驚きのブラックっぷり

■ここまで来ると、もはや恐怖…

投書箱に、服薬ミスを指摘される

電子カルテ上に嘘の当直日誌が存在します。

通報したいのですが、実際過去にこっそり通報した人が(どういうルートでなのかわかりませんが)職場にばれてしまってひどい扱いを受けたという実例がある職場なので、どうしたら良いのか頭を抱えてます。

病院の近くに総煉瓦造りの新築物件。院長の新居だそうな。家の使用目的は「病院スタッフの宿舎」で登録。当然固定資産税、水道光熱費等は病院の経費から…。

人の粗探し好きな 清掃のオバチャン利用して、スタッフの監視役させてる様です、何だかんだと密告している。更に、ナースステーション・休暇室に盗聴器疑惑があるほど、密告オバチャンも病棟上司も居ない時に、同僚と話してた内容を 病棟上司が知っている節がある…

学生や独身者の寮も、普通の賃貸と変わらない家賃取る。それどころか、寮生の親もしくは、寮生自身が買い揃えた家電を、退寮の際 置いて行く様に言う。

関連トピック:「 ブラック病院
イラスト・なしま

関連記事