アンケート
  • 公開日: 2023/2/6

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

派遣看護師の経験はありますか?

派遣看護師は派遣会社と契約を結び、いくつかの雇用形態があったり、派遣先や働き方も様々。
ライフスタイルに合わせて仕事を選べるメリットが大きく、継続して同じ職場で働けないことによるデメリットも。
実際に派遣看護師を経験したナースの意見やみんな派遣看護師にどんな関心を持っているのか見てみよう!

 

派遣看護師はあり?なし?

ナース専科調べ(有効回答数:199)

派遣看護師の経験がある看護師は2割ほどにとどまるが、その半数以上が「またやりたい」と回答。
まだ派遣看護師未経験でも、3割はやりたいと思っており、派遣看護師の魅力と不安がせめぎ合っているよう。
派遣看護師を経験した実際のナースの声を聞いて、選択肢を広げてみては?

 

派遣看護師の経験「あり」:またやりたい!

働き方が自由

自分の都合の良い日で仕事が選べる

期間限定で働ける。

プライベートを優先でき、自分のライフスタイルに合った働き方ができるため

いろいろな経験ができる

単発でしか経験ないが、いろんなところの様子を見れ、経験できるから

普段は大学病院にいるが、派遣でクリニックや施設、訪問入浴などいろいろな職種を体験することで患者さんへのサービスの情報提供などの幅が広がるから。

非日常で緊張はあるが、とても新鮮で視野が広がるから。

 

派遣看護師の経験「あり」:もうやりたくない…

モチベーションが上がらないことも

やりがいが感じられなかったので

疲れるだけで看護をしている感覚がもてなかった

コミュニケーションがとれたスタッフと働く方が精神的に楽。

 

派遣看護師の経験「あり」:「あり」寄りの「なし」

常勤との掛け持ちは体力的にきつい

常勤で働きながらは体力的に無理

訪問入浴をやりましたがきつかったです。

常勤として勤務しながら、自分の休みに派遣やってますが、やはり疲れるのと気疲れしますので、やらなくてもいいならやりたくはない

経済的に必要にかられれば

今は別の決まった副業(看護師)がありますので、必要なくなりました。今後、また必要が生じた場合は、するかもしれません。

単発の派遣なら物入りのときなど働きたい

やりたいわけではないがお金のためにやらざるを得ないこともある

 

派遣看護師の経験「なし」:やってみたい!

煩わしい人間関係から解放されそう

人間関係が煩わしいので、期間限定の派遣になれば、看護業務に専念出来ると思う。

今の人間関係から抜け出したいから。

人間関係がドライになれそう。ストレスが減りそう。

自分のスキルや経験のために

判断力を高められる

自分の実力を活かしてみたい

色々な地域、色々なスタッフと出会うことで新たな発見、新たな知識を得る機会となる。

高収入なイメージ

今の職場の給料だけでなく、休日も働いて稼ぎたいから。

時給が高い為

 

派遣看護師の経験「なし」:やりたくない…

ある程度のスキルや自信が必要?

経験が少なくてできないことが多いため患者さんやほかのスタッフに迷惑がかかるからできないと思う

また臨床経験が豊富でないので、派遣先で知識がなく馬鹿にされそう。

内容にもよるけど、それほど仕事に自信がない

安定がほしい

正社員として安定した仕事を得たい

ボーナスや保証がほしい

手当てなどがないから

 

派遣看護師の経験「なし」:やりたいような…やりたくないような…

天秤にかけると…

色々な環境や業務を経験できるが、研修や教育体制に不安がある

将来のことを考えると派遣という選択肢もあるなとも思ったけど、職場に馴染みづらいとも思うし不安がある

どんな風に仕事をするのか少し興味があるが、実際に、するとなるとやれるのか勇気がでない。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事