編集部セレクション
  • 公開日: 2021/2/12

3交代vs2交代、どっちが良い?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
2交代と3交代。
自分のライフスタイルや勤めている科などによって、働きやすさと魅力は変わってくると思います。

みなさんは、どちらが働きやすいですか?

 

勤務科によって合う・合わない

■2交代で働いてます!

  1. 勤務:三次救急、病棟
    2交代でもギリギリなのに、3交代なんて私には無理です。
  2. 勤務:三次救急
    勤務間のインターバルが開くからちゃんと眠れる。ただ、また3交代へ戻る風潮があると聞きました。2交代の夜勤の長時間勤務が問題になっているそうです。
  3. 勤務:急性期病院、三次救急
    フルモニターが基本の部署なのでアラームばんばんなって一時期ノイローゼかと思うほど耳に残りましたが、なれました。

■3交代で働いてます!

  1. 勤務:急性期
    2交代なんて休憩できず死んでしまう予感がします。日深は好きです。休み深夜は大嫌いです。
  2. 勤務:ICU
    2交代だと集中力もたない
  3. 勤務:急性期、循環器病棟
    もし2交代になったら心電図モニターアラームの音を16時間も聞き続けるんですね。あり得ません。

2交代 vs 3交代の本音

■2交代のメリット

2交代の方が休みの実感があります。個人的には3交代は懲り懲りです。

断然2交代ですね。3交代は休みが休みじゃないから嫌ですぐ辞めました。

朝はゆっくり昼まで寝て夜勤に入るし明けで帰って夕方からは遊べるしまた次の日が休みだから遊べる時間、ゆっくりできることがメリットかな!

個人的に24時付近に仕事開始や仕事終了があるのが嫌なので2交代がいいです。

■2交代のデメリット

3交代よりも精神的負担が大きく感じる

忙しくて仮眠がとれずノンストップ夜勤になると超しんどいですね…。

患者さんを殺してしまいかねないほど明け方はフラフラで集中力切れてました。お酒に酔ってるときと同じ状態だそうです。

オペ患者が沢山いる日の入り、明けは死ぬほど忙しくて倒れそうになります

■3交代のメリット

家庭のある人は3交代の方が生活しやすいようです

どんだけ忙しくても次の勤務者が約8時間で来るので、バトンタッチ出来るのが嬉しい。2交代よりは疲労感が蓄積しないです。

看護師不足、残業が改善すれば圧倒的に3交代のほうが看護師、患者ともに安全性も確保できるのでよいかと思います。

■3交代のデメリット

休みを希望したらその日に深夜入りを付けられた事がありました

3交代は今思い出しても恐ろしいです。日深、準日、どうやって働いていたか記憶にないぐらい。

4日勤→準→準→深→深、という恐ろしくしんどい勤務があり、休みは夜勤入りの為に寝るだけでした。

関連トピック:「 3交代と2交代どっちが良いですか?
イラスト・なしま

関連記事