1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 夜勤に入れない=看護師に向いてない?

夜勤に入れない=看護師に向いてない?

  • 公開日: 2021/2/3

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
1年目です。現在中規模病院の地域包括ケア病棟で働いています。病棟の規模としては10:1で44床を20人のナースで回しています。
今は日勤のみで部屋持ちも何部屋かさせて頂いてるのですが未だに夜勤に入れていない状態です。同じ病棟に新人は3人居るのですが夜勤に入って普通に仕事をしているのは1人だけです。
自分自身看護師をしていて落ち着きがなかったり慌ててしまったりと欠点ばかりなのはわかっています。1年目の今頃でまだ夜勤に入れないというのは看護師に向いていないんでしょうか?

 

夜勤に入れない=看護師に向いてない?

■職場の教育方針は?

夜勤に入るにも、慎重に見極めなきゃいけないっていう、上司の葛藤があるでしょうから、相談しながら時期を決めていけば良いんじゃないかなって思います。

まずは師長さんに「どの程度で夜勤に入るのでしょうか?」と直接ぶつけてみてもいいかもしれませんね。

焦ることもないですが、プリセプターだけじゃなく他の先輩ナースの意見など聞いてみては?

■日勤は完璧にできますか?

日勤業務が完璧に行えないと難しく、急変時は他のチームのフォローもしなければならないので、私は日勤業務で自身がつかなければ夜勤は怖くて入ろうと思えませんでした。

夜勤中は日勤よりバタバタしてしまいます。昼間の看護でしっかり行うことが大切よ。夜勤ができる=看護の才能ということは絶対にないです!

日勤で患者様の観察がきちんと出来ていないと、夜勤では2~3人の看護師で対応の為に大変です。日勤でナースコール対応や、患者様が急な発熱・頭痛の対応が出来ていますか。点滴や注射は出来るようになりましたか?

正直な話、夜勤よりも日勤の方が検査や処置等々たくさんの経験が出来るため、日勤を一年生の時にたくさんやった方がいいのではと最近思っています。

■日勤と夜勤は勝手が違う

人手が足りないと夜勤オリエンテーションやフォローに入る看護師もいなく、病棟の問題で夜勤に入れない可能性もありますよ。

夜勤は人数が少なくなる為、一通りの業務を時間内でこなさなければいけません。しかも受け持ち患者様も多くなりますので責任が重くのしかかってきます。時期が来たら主様も夜勤に入ることでしょう。

夜勤のほうが人手が少ないし、忙しいと思う。そんなときに、教えるって無理じゃないかな?日勤のときに、場数を踏んでくださいね。

一つ一つの技術とか手技に対して、自信持って対応できるのかな?自分で「欠点ばかり」と言っているのに、夜勤に入ったら、自分がどういう状態にはまるか予想できるんじゃないですか。

■「夜勤に入れない」理由を明確にしよう

「落ち着きがない」「慌ててしまう」という欠点を自覚しているのであれば、それに対して何かしらの対策をする必要があるのではないでしょうか。

私も同期5人の中で1番評価が低く、何するにも先輩から指導が入っていました。教育担当に相談して、何がまだ出来ていないのか等を確認し、今の課題を明確にし、それをクリアするようにしました。

夜勤に入れたら満足するのかって、そうじゃないでしょ?ガッカリするんじゃなくて、それが何故なのか、自分には何が足りないのかを明確にしなくちゃ努力のしようもないし。させらせない、入れていない、には理由があるはず。それが誰のどういう判断なのか知ることが先決ですよ。

どういうところが身に付いたら夜勤に入れる、みたいな目標があるといいかもしれないです。また、先に夜勤に入った同期の子に話を聞いてみるのもいいかもしれないです。

関連トピック:「 夜勤にまだ入れません
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何...

2021/10/22

患者からのセクハラ、どう対処すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  透析施設で働いています。 透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。...

2021/10/20

頚部からの採血って、看護師が行ってもいい手技…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長いブランク後、パートで働く者です。 現在個人病院に勤めていますが、どうしても採血が取れない患者...

2021/10/15

痛みの訴え、「いつものこと」と信じなかった結果…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いつも腹痛で救急車を利用し、検査しても異常なしで帰られるかたが朝方、腹痛で救急搬送されてきました。...

2021/10/13

他病院に就職した友達と差が出始めて不安

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人看護師として働いてます。 実習先の病院とは異なるため、学生の時にやったことのあるケアですら、...

2021/10/8

編集部セレクションの新着

看護師の仕事に「やりがい」は必要?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期をかかげていますが、高齢化社会の波をうけ、療養なのかショートステイなのか、急性期なのかよくわ...

2021/10/6

褥瘡ケア、イソジンの使い方はコレで良いの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  療養型の小さな病院に勤めているんですが、褥創の処置でイソジン消毒した後に生食で洗い流し、指示の軟膏...

2021/10/1

白衣のポケットにスマホってアリ!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事中、いつも白衣のポケットにスマホを入れてる人がいます!初めて見たときは凄く衝撃的でしたΣ(ll...

2021/9/29

看護師が看護に専念できない理由

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  事務は事務だけしかしない(できない)。放射線技師は放射線業務だけしかしない。検査技師は検査しかしな...

2021/9/24

自分に合う職場、合わない職場とは?人間関係にも馴染めず悩んでいます…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期、慢性期、外来、施設などなど様々な職場がありますが、あわないって思った職場はありますか? ...

2021/9/22