「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
仕事中の休憩時間、皆さんはどのように過ごしていますか?
上司に、休憩時間だからと言って何をしてもいいわけじゃないと指摘されました。休憩時間であっても、職場の管理下なのだから…先輩方とコミュニケーションを取りなさいと。上司曰わく、考えごとする際も…一言「瞑想します」とか声掛けるべきだとのことです。(笑)
違う意味で衝撃的でした…わざわざお伺い立てることなのでしょうか。また、休憩時間は自分のためだけに使ってはいけないのでしょうか。
ナースの休憩時間の過ごし方
■休憩は「休憩」です!
上司が先輩とたわいもない話を休憩時間にしなさいと命令を出したら、それは業務命令になって休憩では無くなります。
休憩は休息で、休めないと働けませんよね。気を使いながらの休憩では休んだ感じもしないと思います。話すをするかしないかは本人しだいですよね。
確かに何をしてもいいわけではない。だけれども、休憩時間は休息をとるためにあるもの。先輩とのコミュニケーションを強制されるいわれはない。
■休憩は自由に使える時間でしょ?
休憩時間は拘束時間ではないので、更衣して院外に出ても問われないし、休憩時間が取れん状況になったら終業時間に帰宅しても、休憩時間分は超勤をつけても何ら問題じゃないと事務に言われました。
そんなの有り得ない!休憩は自分の為に使うべきですよ。
最初は夜遅くまで勉強してたし、日勤ばかりなので疲れて昼休憩は寝てました(笑)先輩の『疲れてんねやなぁ』と心配する声をよそにウトウトしてました。休憩時間は自由だと思います。
休憩は自由です(*^^*)取れる時はね(笑)お喋りしてる人もいるし、スマホをいじっている人もいるし。休憩まで指導されたら…重いですよね。気持ちをリフレッシュしたり切り替えたりしたいです(笑)
「コミュニケーション」のとらえ方
■周りから心配されてる場合も?
先輩方々が仲間ハズレにしてしまっているかの様に見受けられ、助言されたとも考えられませんか?新人さんが元気ないとか、場に馴染めないのではとか気をつかう先輩達もいますから。
休憩時間は自分のためだけに使っていい時間だと思います。ただ『自分のため』という解釈は人それぞれに違います。上司はあくまでも主さんだけを見ているのではなく全体を見て注意しているのでしょうね。
なぜ、上司にそんなことを注意されたのか考えると、先輩達とコミュニケーションがとれてないように見えたのでは?そんな風に見えるのか逆に相談してみたりしたら?
■コミュニケーションを取るのは休憩中だけじゃないしね…
先輩のご機嫌取りは必要ありませんが、職場での摩擦は避けるようにすべきかと思います。どちらにしても、上司の言う事をそのまま聞くのでなく、自分を守る為にと思う様にされては如何ですか?
休憩中だけが、コミュニケーションをとる場所ではないし、会って間もない人にプライベートな事あんまり話したくないし。
瞑想しますとかは極端ですが、先輩たちとコミュニケーションをとれと言うのは間違っていないと思います。仲の良い先輩が居るのと居ないのとでは仕事をするうえでも雲泥の差があると思います。
■休憩中、これは気をつけて!
話しかけられたくない雰囲気がムーンと出て、休憩時間が他の人にとって窮屈になったとか…。他の人らが、たわいもないお喋りをするのをためらってしまうような雰囲気を、醸し出しているとか…そういうのはないんですか?
いくら自由だといっても携帯やスマホとにらめっこは止めてほしい…と思うし、緊急の電話でない限り個人的電話でのおしゃべりも止めてほしい…です。他行ってと思う。
関連トピック:「
休憩時間の捉え方
」
イラスト・なしま