種子島の島ぐらしを満喫☆
離島医療・介護の現場を体験する移住・就活体験ツアー開催!
誰もが憧れる”離島ナース”。
ナースライフの中で一度は実現してみたいけど、どうしたらいいの?どこの島がいいの?など、離島への移住についてわからないことも多いですよね。
今回ご紹介するのは、鹿児島県 種子島「西之表市」での移住・就活体験ツアー!様々な島ぐらし体験はもちろん、とても大事な働く環境の見学ができるのが特徴です。
実際に、西之表市にある3つの医療・介護施設を訪問。働く環境やそこで働く人たちとも話すことができます!
しかも、参加費は2泊3日で航空券・宿泊費含めたったの5,000円!
すぐに移住を考えている人も、将来的に離島看護がやりたいと思っている人にも絶好のチャンスです! 先日開催されたプレツアーのフォトレポートを見て、”いいな~”と思ったら「参加する」ボタンをクリック!
まずは種子島の魅力を満喫!!
海がきれいでサーフスポットとして有名な種子島ですが、おススメしたいのがパワースポット巡り。 こちらは「奥神社」の樹齢300年以上になる巨大な「あこうの木」。
長い年月を経ていまも息づく自然の神秘は、見るだけでも圧倒されます!
そんな自然のエネルギーにあふれる西之表市は、『ヨガの聖地』としてエフォートレスな時間を体験できる環境づくりにも取り組んでいます。
夕陽を眺めながらの「サンセットヨガ」や星空の下での「ナイトヨガ」など、様々なプログラムを企画。ヨガを通じて自然のパワーを吸収!
ツアーでは「甘露」を譲す「高崎酒造」の見学もあります。
島ぐらしを体験できる充実のツアー
今回のツアーでは島の人々に触れ合いながら島ぐらしのリアルを体験できるプログラムをご用意。 観光や町歩き、グルメなど、西之表市を満喫しちゃおう!!
海やマングローブの森を散策しながらのSUP体験。 地元のガイドが案内してくれるから、初めての方も安心して楽しめます。
西之表市には、たくさんの移住者が暮らしています。 今回のツアーでは、移住者がオープンしたカフェめぐりも。移住のホンネを聞いちゃおう!
働く環境も大事!離島の医療現場を見学
実際に医療職を募集している西之表市にある3つの医療・介護施設を見学。 島での暮らしも大事だけど、何より働く環境が大事、わからないことがあれば質問もできます。
種子島医療センター
急性期、回復期、訪問看護、リハビリテーション、在宅など、開院して約50年を誇る種子島の拠点病院。内科、小児科、整形外科、リハビリテーション科など診療科目は26。16名の医師が在籍します。
医師、看護師、介護士はもちろん、医療に携わったことがない人も働ける環境が整っている「種子島医療センター」。 「週3で」「午前中だけ」など、自分のペースに合わせて働けるワークスタイルも。
特別養護老人ホーム 百合砂苑
広々と寛げる施設では、現在ショートステイ10名、特養60名の入所者が利用しています。 通所介護も実施しており、利用者や入所者が楽しめるようにと地域の方々によるコンサートなどのイベントも開催。
「入所者の方のペースに合わせて、一人ひとりとゆっくり触れ合えることができます。オフではバレーボールを楽しんだり、福岡にいたときよりも充実した時間が過ごせています」 Iターン、Uターンで働いているスタッフも多いのだとか。
たねがしま平安閣 福祉の里
平成26年に開設した介護施設「ショートステイ やまびこ」。
家での生活の延長で使用してもらうことを目的に、利用者様が自分でできることは自分できるようにサポートしながらの介護を目指し、種子島で暮らす介護中の家族の拠り所になっているのだそう。24床全個室で、鹿児島県産の木材を使って建てられた施設は、木の香りに包まれる清潔感あふれる空間で、利用者もスタッフも快適に過ごすことができます。
西之表市で、新しい暮らしとワークスタイルを見つけよう!
いかがでしたか?島で暮らす人々に触れながら、西之表市の暮らしを体験する2泊3日。西之表市の自然と一体になって、心身ともに癒される体験を!
ツアー詳細
- ■開催日時:2019年11月8日(金)~10日(日)
- ■参加費:羽田空港発着=5,000円(税込)
- ■応募締切:2019年10月13日(日)
- ■定員:10名(最少催行人数5名)※定員を上回る応募があった場合は抽選となります。
- ■主催:西之表市役所 地域支援課
- ■企画・運営:株式会社ぱど
- ■旅行企画・実施:株式会社共盛社 愛媛県知事登録第2種9号(愛媛県八幡浜市字北浜1590番地10 0894-22-3434)
- ■ツアーに関するお問い合わせ:西之表市役所 地域支援課 0997-22-1111
- ■移住・イベントに関するお問い合わせ;株式会社ぱど 土谷 080-7015-5416