編集部セレクション
  • 公開日: 2026/2/4

ナースの貯金額って一体いくら!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私はこの度、進学で貯蓄0に近くなってしまい、冬と重なり、寒いです・・・・・。みなさんは、月どのくらい貯金されていますか?
嫌でなければ、総貯蓄額は大体おいくらくらいですか?

 

ナースの貯金額って一体いくら!?

■1000万円以上!

30前には1000万貯まっていました。なので今はそれ以上ですね。

バツイチで息子が二人います!こつこつ頑張って貯めて1600万になりました!

結婚し、2人でお金を貯めて中古の自宅を現金購入。今は、投資信託500万。現金1300万ほどの貯蓄です。

給与の7割ぐらい貯金してます。もうすぐ定年になるので、老後資金として十分なくらい貯めました。

15年前から外債や株など投資しています。時価でなら、金融資産で総額1億になっています。

■500万円前後

結婚のため退職して新居やらで貯金減りましたけど、今は約700万ぐらい5年で貯めました!!

月々10~15万位貯蓄して、病院の私学共済で毎月3万貯蓄して、2年半で500万貯めました!

800弱くらいです。締めるとこ締めたら月額10万を貯金してますが、もっと貯めれるかな?

■300万円前後

実家住みなので、今月で270万円くらいです。

三年で350万貯めました。夜勤手当だけで生活し、残りは貯金しました。

旅行いったり美味しいもの食べたり好きなことして、貯金は特に意識せず現在320万です(~_~;)

■貯金…ないなぁ…

貯蓄はありません。通帳を観るといつもマイナスです…

私も生命保険を解約して進学したので、心の寒さは理解できます。本当に余裕なくなりますものね。

残高と貯金、は違いますよね!!!!なので、ほとんどありません

子供が2人います。子供の大学授業料やら、塾代やら、少し貯まったな!と思ったら冷蔵庫や洗濯機が壊れたり、、、

2年で貯めた120万が進学コースでの実習中に生活費でとして消えました。

■毎月、どれくらい貯金してる?

夫婦のみ世帯ですが、給料から自動的に2万円ひかれるようにしてます。ボーナス時だとさらに5万円は貯めてます。

月の貯金額は決まっておらず、「余った分」が貯金です。ただ、収支がきちんとわかるように一人暮らしなのですが家計簿はつけています。

月最低15万貯金してます。

うちはDINKSだから、毎月25万円と賞与のときは追加で40万円。家も持ち家だけどローン無しの一括払い。

月は最低でも10万以上は貯金、ボーナスからは 半分以上貯金するようにしてます。

500円玉貯金箱を買って、コツコツ貯めてます。今7割ほど貯まってます(満タンで10万のやつ)。来年は、買い物する時によく考えて無駄な買い物はしないようにしなくちゃ

■お金も大事だけど…

何の為に貯蓄をするかが重要ですね。ただ単にお金の亡者になってしまっては、人生は楽しくないですから。貯蓄よりも心が豊かになる教養を身に付けるのも、満たされる近道かもしれません。

若いうちは貯金総額よりも、自分の価値を高めるべく投資しましょう。稼ぐのはいつでもできます。今も貯金は多くないですが、仕事力は自信がありますし、外国人も怖くないですし、金融資産もそこそこあります。

教育に、思い出づくりに、毎日の生活の充実に、どんどんお金は無くなってしまいます。それでも、おかげで充実した毎日につながっていると思います。出きる範囲でやりたいことやって、食べたいもの食べて満足です。

関連トピック:「 貯金について
イラスト・フジワラアイ

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング