編集部セレクション
  • 公開日: 2014/10/29
  • 更新日: 2019/7/3

「夜勤明けは休みで良いな」OLが誤解する看護師の仕事

OLをしている友人と仕事の話をしていて、夜勤の話題になりました。友人曰く「夜勤入りと夜勤明けなんて休みと同じ。いいよね、うらまやましい」と。
9時に終われば17時まで遊べるでしょと。定時に終わるなんてまずないし、20時間近く働いたら寝たいよ(>_<)

当然かもしれませんが、職業が違うとわかってもらえなかったり変な勘違い?があるんだなぁと思いました。

「夜勤=キツイ」この方程式はOLさんには通用しない!?
OLだけではなく、異業種の人にナースの現実は想像するのが難しい世界なのかもしれません。

誤解を生みやすい職業、看護師。投稿者と似た体験をしたナースから、たくさんのコメントが寄せられました。

夜勤未経験者にはわからない!

■友達がわかってくれない

夜勤大変だよねて言われる反面、手当てつくからいいなぁと言われますし給料よいと思われてます(*_*)そんなに給料よくないし連休ないし夜勤前後は疲れますよ…。

夜勤明け=休みって思われがちですよね。夜勤明けの休みだと、「2連休良いな。」とも言われます。

友人に「大変だね…」って言われると、逆に「でもあたし2交替だから、翌朝9時半には勤務終わって、残業しても11時には帰れるし、残りの時間は自由に使えるからラッキーだよ。1.5連休みたいな感じでお得だよ。」とか言っちゃう。

夜勤の次の日は休みね、って聞かれ、夜勤の次の日は明けだから休みとは違うよ!と説明しても理解できない友達いました。夜勤って楽だよねって言われた時はムカつきました。

■彼が、旦那がわかってくれない

夜勤明けの辛さは、やった人にしかわかりません。私も、だんなと付き合っているとき、よく言われました。こっちが、大丈夫っていうならいいけど、「明けは、休みだろ?」と言われると、ぶん殴りたくなったものです。

うちの旦那さんもおんなじ感覚…。「明日、夜勤ならゆっくりできていいね」なんて言われたら腹が立つけど、何度説明しても大変さはわからないみたい。あんたの給料が並なら私は夜勤やらなくてすむんだよ!

私も、5日勤+土日休みの普通の会社員の彼氏から同じようなこと言われました。「思い切り寝られる日が割とたくさんあってうらやましい」と…。理解してもらえなくても、労いあえばいいのではないですかね。

だんながそうですよ。いいね。2日も休みか?1年言い続けられてました。

結婚前の夫がそうだったかな…。明けに細々と用事を頼まれることが続き、「明けじゃん?」くらいのこと言うからぶちギレた。以降14年間、入り明けでは一切何もしません。だって、会社員の夫が残業終わって銀行行ったり、役所に行きますか?行かないでしょ?そういう時のために有休ってあるんだと思ってます。

『お前の年なら、夜勤明けは休みと一緒だろ?どうせ患者さん寝てるんだし。』工場での夜勤業務経験有りの彼に言われました。業種違えど夜勤経験ある人に言われたのはびっくりしました。患者寝てる=暇って思ってる辺りは時間かけて説明しましたけど…

関連記事