アンケート
  • 公開日: 2019/2/10
  • 更新日: 2019/7/3

働くママナースの味方、託児所。院内設置されてる?

あなたの職場は子育てに協力的ですか?

結婚や出産のタイミングで気になるのが、仕事と家庭の両立。
子育てと仕事を両立しようと考えるとき、職場に託児所があったらと考える方もいるのでは?

託児所に関連する職場の制度へについての看護師の声を調査しました!

託児所がない職場が多い

「職場に託児所はありますか?」と聞いたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2017-11-05~11-10
有効票:1,238票

hoiku

若干「ない」と回答した方が多かったようです。
まず、多数派である「託児所がない」方たちのコメントを見てみましょう。

託児所なし

地方の約200床規模の個人病院です。まわりの病院で託児所付きというのは無いみたいです。

ない。復職支援に力を入れているのになぜ作らないのか理解に苦しむ。

家庭持ちには厳しい職場です。

託児所ではない別の制度

病床数約200床。託児所はありませんが、病児保育ならあります。ただ、市内唯一なので、自分の病院ながら定員一杯で預けられず、有休使わないといけないこともあります(泣)

託児所はないけど、保育園は敷地内にあるようです。それから、6歳未満のお子さんがいるスタッフは、希望があれば夜勤免除&時短勤務となっています。

職場での育児への配慮が足りない職場がある一方で、 託児所はないものの育児中の職員への配慮がある職場もあるようです。

では、託児所がある職場ではきちんと制度を利用できているのでしょうか?
実際に院内託児所を利用している方のコメントも寄せられていますよ!

関連記事