アンケート
  • 公開日: 2016/11/8
  • 更新日: 2019/1/8

勘違いしないで!ナースに対する偏見あるある

それって、偏見じゃない・・・?


みなさんは知人や友人、家族などから「ナースなんだから○○でしょ」「こうあるべき」と言われたことはありますか?ナースのイメージが勝手に作られ、現実とのギャップに驚かれることもしばしば。ナースが感じた、“看護師に対する偏見”について、聞いてみました。

ナースのイメージって?

『人から言われたことに対して、「ナースに対する偏見では・・・」と思ったことはありますか?』とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-05-05~05-10
有効票:1,702票

henken

7割以上の看護師さんが、「ある」と回答されました。
では、「ある」と回答したナースのエピソードを見てみましょう。

 

それって偏見では、と思ったことあります

ナースへの偏見あるある

白衣の天使だと思って接してこられるとうわぁと思います。

看護師だから老後の世話もできるよねですかね

看護師って何買っちゃ、自分へのご褒美と高価な物を普通に買ってない?と、度々聞かれる。私は買ったことがないのに・・・

今は在職中ですが、仕事してない時にナースは仕事がいくらでもあるんだから仕事しなきゃいけない…もったいない…ムッとするくらいの言われ方をあちこちで言われました。仕事がいつでもあるからこそ事情があって休みたいと思う時位休みたい…と思うのっていけない事なんでしょうか?

続いて、特に多かった、ナースが「それは偏見だ」と感じた発言は・・・?見てみましょう。

関連記事