マンガ
  • 公開日: 2024/4/17

家族へのグリーフケアについて③|【マンガ】忘れられない患者さん

家族の死を受容し、悔いのない最期を迎え、家族が次に進むために看護師ができることがある…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

看護師が患者の娘に一緒にケアをしないかと提案すると、娘は嬉しそうな表情をする 娘と一緒にケアを行い、娘も患者に優しい言葉をかけていた 母親との思い出を振り返り、いつも甘えてばかりだったと話す娘 娘は次第にネガティブな発言がなくなった。そして、心の準備はできていると話した。 患者は亡くなり、娘は涙した。エンゼルケアも一緒に行った。 エンゼルケアの途中で、娘が看護師に感謝を伝えた 患者が亡くなった後の家族のケアも考えていきたいと思う看護師だった

このエピソードは、「shiokoro さん」からご応募いただいたものを基にしています。

作画
アイコン画像
アヤ
@aokitaji
主にInstagramにて漫画やイラストを描いております、絵を描く事が好きな二児の母です。尊敬するナースの方々のエッセイ漫画を描く事ができてとても光栄です。よろしくお願い致します!