アンケート
  • 公開日: 2024/4/5

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

ナース服につけてほしい機能はありますか?

ほとんどの看護師が、就業時に当たり前に着用しているナース服。
そこまで選択の余地はなく、多少のデザインの違いの中から選択したり、職場から支給されたものを仕方なく着用していることが多い。
しかし、看護師がより快適に仕事をするためには、看護師の実際の声を反映した画期的なナース服が必要なのでは?

 

ナース服の機能性

ナース専科調べ(2024年3月7日/有効回答数:755)

7割超えの多くのナースがナース服の改良を求めていることが発覚!
実際に着用しているナースたちの意見だから、是非今後のナース服の改良の参考にしてもらいたいところ。
無敵なナース服が欲しい!

 

ナース服につけてほしい機能

ナースが求めている機能とは?

抗菌機能、速乾燥機能、撥水・防水機能は必須だと思います。

静電気予防のものがほしいです!
冬はパチパチで本当に酷いです。

ガウンを着る機会が多いので、蒸れにくい素材が良い。

ストレッチ素材で動きやすい&肌触りが良い。

汚れに強く、洗濯してもしわになりにくい。

防汚、とくに血液が水拭きで簡単に落ちるなど

ペンの蓋が外れて、インクが…

ボールペンとかのインクのシミが付かない機能があると嬉しい。

汚れが落ちやすい服が欲しい。特にペンのインクとか…。

ポケットにペンを入れている時、ペン先が出てしまった時インクで汚れない機能をポケットに、つけて欲しいです

温度調節や汗対策を熱望!

季節に応じて夏はエアリズム、冬はヒートテックであればなお嬉しいです!

汗をかくので、防臭、抗菌機能に優れたものが助かります。

夏の白衣は腋窩の部分がメッシュになっていたら涼しいと思う。

作業着についているファンみたいなやつをコンパクトにして付けて欲しい

ポケットの改良を求む!

ファスナー付きのポケット。ロッカーでは、心配な場合があり、貴重品などを入れておきたい。

聴診器が入るポケット(ズボン)右側でも左側でもどちらでもよいので。

胸ポケットに入れてるものが、しゃがんだ時とかに落ちないようにしてほしい

取り外しできるポケット

ポケットを追加するなら?

腕にポケットが欲しい

持ち歩きたい物を入れるポーチの代わりになる様、腰回りにポケットが欲しい

生理用品を入れる内ポケットが欲しい。

院内PHSを胸ポケットに入れて仕事していますが、トイレ介助などで落としてしまいそう…胸ポケットをもう少し深くしてほしいといつも思う

新たなナース服の機能を提案

PHS落とさないように小さいループ付いているといいかな。

フックが付いており、消毒や時計などがつけられる。

両手が塞がっていてもライトを引っ掛けられるところ

お風呂介助するのに、ズボンが濡れないようにロールアップしてますが、ずれてくるので、ボタンで止めれるようにして欲しい。

ナース服の見た目も大切

ぽっこりお腹と垂れたお尻がカバーされる制服

ある程度厚みがあって身体のラインを拾いづらい、でもサラッとしている

パンツには薄いが裏地が付いていても、上着には無い。
下着の凹凸がわかりやすくて嫌です。

ストレッチ素材で、ジャージのように動きやすい。それでいて、オシャレ!形など着こなしが何通りか出来て、着るのが楽しみになるようなナース服

裾上げが大変なので、切りっぱなしにできる素材でできたナースパンツが欲しい

 

イラスト・まえかわしお

関連記事