アンケート
  • 公開日: 2024/4/12

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

自分をいたわるために、日常的に行っているケアや習慣などはありますか?

普段のストレスが大きく、多忙で自分の時間がなかなか捻出できないことが多い看護師。
旅行や高価な買い物など年に数回の特別なご褒美でストレス発散も必要だけど、日常的にストレスを貯めないためのケアも大切。
看護師が実際にしている毎日のケアや、自分をいたわる方法を見てみよう!

 

ナースが日常的に自分をいたわるケアや習慣

ナース専科調べ(2024年3月2日/有効回答数:735)

約6割のナースは運動や食事などなんらかの自分を癒す方法を持っていて、実行することができているよう。
ただ、3割くらいのナースは日々忙しすぎて自分を癒すことができていないことが分かる。
日常の少しの時間でも、自分をいたわる術と時間を全てのナースに持ってもらいたい!

 

自分をいたわれていない

忙しすぎて、自分をいたわる余裕がない…

日々、いっぱいいっぱいなので、自分をいたわることを意識して考えたことがない。

毎日帰宅が遅く、休日も自宅で仕事をしている状況で、いたわる時間がない

帰宅後、休日ともに家事をするため、自分の時間をゆっくり取る間もない

自分のこといたわっていなかったな~と感じる。頑張って働くだけでは、健康美容にも問題がでてくると改めて感じる。

自分をいたわる方法

入浴~就寝までを充実させる

寝る前にハーブティー飲む
お風呂にマグネシウムを入れる
風呂あがりに美顔器をかける

お風呂の時に好きな入浴剤を入れてのんびり入ってゆっくり寝る。

お風呂上がりにパックをして保湿している

体のメンテナンスも大切

定期的にマッサージやエステに行ってます

月に4回、ホットヨガに通っています。それと、週に1回、接骨院で全身ストレッチをしています

もともと膝がいたくて通い始めたけど、夜勤明けは鍼灸院で全身メンテナンスする。

体を動かしてストレス発散

ラジオ体操をする

寝る前に逆立ちをする

毎日起床後と寝る前に20分ぐらいのヨガを行っている

週2,3回筋トレ。月イチ山登って、夏はサーフィンして冬はスノーボード。たまにゴルフ。すべてストレス発散と体力維持。

病院から家に走って帰る。仕事中に嫌なことがあっても、走っているうちにスッキリしてきて家に着く頃にはリセットできるので、仕事とプライベートをしっかり切り離せる。

趣味や好きなことでリフレッシュ

フラワーアレンジメントを楽しんでリラックスしています。

ジムに行ったり好きな音楽やDVDを見たり好きな楽器を弾いたりする

写真を撮ることや季節の花など見る。

飲食物でメンタルケア

お菓子を食べてリフレッシュしている

サイフォンで美味しいコーヒーを淹れて飲む

一日の終わりの夜ご飯にスイーツや好きなおかずを用意するなど夜ご飯は美味しいものを食べてます!

飲む酢、黒酢、クエン酸取って寝る。

寝る前はハーブティーで癒されています

仕事が終わったら、ビールとつまみで晩酌をして、嫌な事は忘れて気持ちをリフレッシュ。

香りの癒し効果

お香を焚いてリラックスしている

良質な睡眠をとれるように好きな香りを枕などにつけてます。

好きな香りのボディクリームを使う。

加湿器にフレグランスウォーターを入れてアロマな香りを楽しんだり、アロマオイルを使ったりして、香りで癒されています。

好きな香りの香水をつける

睡眠の質の向上

水素吸入をしながら寝ている。

毎日早く寝るようにしています。9時とか、子どものような時間に布団に入ります。

睡眠の質を改善する乳酸菌飲料を飲んで寝ます。

自分時間を大切にする

自分だけの時間を作って、何かに没頭する。ドラマを見たり、スマホゲームしたり、大したことじゃないけどその時間があるだけで心がリラックスできている気がします。

時間ができた時カフェで1人の時間をつくる

夜勤明けは喫茶店でゆっくりモーニング珈琲を頂き、病院経営の温泉に浸かりリラックスして帰途に着きます。
日勤では喫茶店でモーニング珈琲を頂き好きな本や雑誌を読んでから出勤します。

涙活をして涙を出して感情解放して、スッキリしている。

家事も育児も何もしない一日を月1回は作る

 

イラスト・まえかわしお

関連記事