アンケート

働く条件

看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

2019/5/13

みんなが夜勤をやめるのは何歳?


体と精神がきつい夜勤ですが、お金や就業条件等がネックで辞められず、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか?

看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました!

人によって意見が分かれる結果に

「夜勤、何歳頃まで続けようと思います(続けていました)か?」と聞いたところ、以下のようになりました。

その分やりがいのある夜勤ですが、その分体と精神がきつく、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか?

看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました!

集計期間:2015-10-09~10-14
有効票:1,401票

yakinn

人によってかなり意見が異なるようです。
では、まずは夜勤を長く続けたいという方の意見から見ていきましょう!

夜勤を続けるのは40代まで

回数が多いと年齢重ねる毎にきつくなります。母は定年まで夜勤してましたが、今、思えばすごいなーと思います。

今年で辞めます。夜勤明け、寝ていられず、まだまだ家事しなきゃならないので、やはり無理でした。来年からは夜勤のないところへ行きます。

訪問看護志望。病棟経験積んだら訪看にシフトし夜勤はなくなる予定。

夜勤を続けるのは50代まで

理想としては50歳で夜勤は卒業したいす。そんなにタフじゃないし、ミスが怖いので。

頑張れる時まで夜勤手当て稼いで(笑)子供の学費を稼ぎます

子供の用事が済ませられたりするので、夜勤は当分続けたいです。習い事にもお金がかるので。

夜勤を続けるのは60代まで!?

夜勤の方が日勤より好きなので、出来る限り続けたいです。

比較的楽な部署なら。今の所は60過ぎのお姉さん看護師が夜勤してます

身体や生活、家族のためにできる限りのところまで。

夜勤を長く続けたいという方は、 「生活のため」という理由が多いようですが、中には好きだからという前向きな理由も!

一方、「夜勤を早めに辞めたい」「夜勤ができない」という方には共通する理由がありました!
次のページで見てみましょう!

1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索