1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

【連載】働く条件

看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

  • 公開日: 2019/5/13
  • 更新日: 2019/7/16

 

みんなが夜勤をやめるのは何歳?


体と精神がきつい夜勤ですが、お金や就業条件等がネックで辞められず、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか?

看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました!

人によって意見が分かれる結果に

「夜勤、何歳頃まで続けようと思います(続けていました)か?」と聞いたところ、以下のようになりました。

その分やりがいのある夜勤ですが、その分体と精神がきつく、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか?

看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました!

集計期間:2015-10-09~10-14
有効票:1,401票

yakinn

人によってかなり意見が異なるようです。
では、まずは夜勤を長く続けたいという方の意見から見ていきましょう!

夜勤を続けるのは40代まで

回数が多いと年齢重ねる毎にきつくなります。母は定年まで夜勤してましたが、今、思えばすごいなーと思います。

今年で辞めます。夜勤明け、寝ていられず、まだまだ家事しなきゃならないので、やはり無理でした。来年からは夜勤のないところへ行きます。

訪問看護志望。病棟経験積んだら訪看にシフトし夜勤はなくなる予定。

夜勤を続けるのは50代まで

理想としては50歳で夜勤は卒業したいす。そんなにタフじゃないし、ミスが怖いので。

頑張れる時まで夜勤手当て稼いで(笑)子供の学費を稼ぎます

子供の用事が済ませられたりするので、夜勤は当分続けたいです。習い事にもお金がかるので。

夜勤を続けるのは60代まで!?

夜勤の方が日勤より好きなので、出来る限り続けたいです。

比較的楽な部署なら。今の所は60過ぎのお姉さん看護師が夜勤してます

身体や生活、家族のためにできる限りのところまで。

夜勤を長く続けたいという方は、 「生活のため」という理由が多いようですが、中には好きだからという前向きな理由も!

一方、「夜勤を早めに辞めたい」「夜勤ができない」という方には共通する理由がありました!
次のページで見てみましょう!

この記事を読んでいる人におすすめ

働く条件の新着

ナースの「日勤」、終業時間は何時まで?

職場によってかなり違う!? 同じ「日勤」でも実は職場によって勤務時間に違いがあるようです。 二交代制、三交代制によっても違いがあると思いますが、みなさんの職場では、日勤の終業時間は何時ですか?聞いてみました。 日勤は17時台までの職場が多い 「「日勤」は何時まで...

2019/5/12

ナースの職場の家賃補助事情!みんないくらもらってる?

そもそも家賃補助はもらえるの? 生活に直結する福利厚生である家賃手当。「もらってない」「相場はどれくらい?」と気になる方もいるのでは? みなさんの職場では住宅手当はつきますか?聞いてみました! 家賃手当がない職場が多い! 「家賃手当は出ますか?」と聞いたところ、...

2019/5/11

残業代、多くのナースが申請できない!?

残業代、つきますか? 職業柄多くなってしまうことが多い残業。「サービス残業ばかりで大変…」と不満に思っている方も多いのではないでしょうか? みなさんの職場では、残業はどれくらいありますか?また、残業代は申請できているのでしょうか? 多くの方が長時間のサービス残業… ...

2019/5/10

ナースが実際に取れるお昼休み時間はどれくらい?

昼休み、規定通りの時間休憩できる? 休憩は、仕事を頑張るためにも大事な時間。ですが、皆さんの中には「規定上の時間通りに休憩が取れない…」 と困っている方もいるのではないでしょうか? ナースのみなさんにお昼休みは、実質どのくらい休めているのか聞いてみました! ナース...

2019/5/9

自分の病院での医療費が無料の職場、どれくらいある?

福利厚生で医療費補助はありますか? 転職や就職の職場選びで大事なポイントとなる福利厚生。 看護師ならではの福利厚生として医療費の補助が出るという職場もあります。 職場で診察を受けた場合、医療費が無料になる職場はどれくらいあるのでしょうか? ナースの半数の診察代は一...

2019/5/8

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7