1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

  • 公開日: 2019/5/13
  • 更新日: 2019/7/16

 

みんなが夜勤をやめるのは何歳?


体と精神がきつい夜勤ですが、お金や就業条件等がネックで辞められず、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか?

看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました!

人によって意見が分かれる結果に

「夜勤、何歳頃まで続けようと思います(続けていました)か?」と聞いたところ、以下のようになりました。

その分やりがいのある夜勤ですが、その分体と精神がきつく、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか?

看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました!

集計期間:2015-10-09~10-14
有効票:1,401票

yakinn

人によってかなり意見が異なるようです。
では、まずは夜勤を長く続けたいという方の意見から見ていきましょう!

夜勤を続けるのは40代まで

回数が多いと年齢重ねる毎にきつくなります。母は定年まで夜勤してましたが、今、思えばすごいなーと思います。

今年で辞めます。夜勤明け、寝ていられず、まだまだ家事しなきゃならないので、やはり無理でした。来年からは夜勤のないところへ行きます。

訪問看護志望。病棟経験積んだら訪看にシフトし夜勤はなくなる予定。

夜勤を続けるのは50代まで

理想としては50歳で夜勤は卒業したいす。そんなにタフじゃないし、ミスが怖いので。

頑張れる時まで夜勤手当て稼いで(笑)子供の学費を稼ぎます

子供の用事が済ませられたりするので、夜勤は当分続けたいです。習い事にもお金がかるので。

夜勤を続けるのは60代まで!?

夜勤の方が日勤より好きなので、出来る限り続けたいです。

比較的楽な部署なら。今の所は60過ぎのお姉さん看護師が夜勤してます

身体や生活、家族のためにできる限りのところまで。

夜勤を長く続けたいという方は、 「生活のため」という理由が多いようですが、中には好きだからという前向きな理由も!

一方、「夜勤を早めに辞めたい」「夜勤ができない」という方には共通する理由がありました!
次のページで見てみましょう!

この記事を読んでいる人におすすめ

働く条件の新着

ナースの「日勤」、終業時間は何時まで?

職場によってかなり違う!? 同じ「日勤」でも実は職場によって勤務時間に違いがあるようです。 二交代制、三交代制によっても違いがあると思いますが、みなさんの職場では、日勤の終業時間は何時ですか?聞いてみました。 日勤は17時台までの職場が多い 「「日勤」は何時まで...

2019/5/12

ナースの職場の家賃補助事情!みんないくらもらってる?

そもそも家賃補助はもらえるの? 生活に直結する福利厚生である家賃手当。「もらってない」「相場はどれくらい?」と気になる方もいるのでは? みなさんの職場では住宅手当はつきますか?聞いてみました! 家賃手当がない職場が多い! 「家賃手当は出ますか?」と聞いたところ、...

2019/5/11

残業代、多くのナースが申請できない!?

残業代、つきますか? 職業柄多くなってしまうことが多い残業。「サービス残業ばかりで大変…」と不満に思っている方も多いのではないでしょうか? みなさんの職場では、残業はどれくらいありますか?また、残業代は申請できているのでしょうか? 多くの方が長時間のサービス残業… ...

2019/5/10

ナースが実際に取れるお昼休み時間はどれくらい?

昼休み、規定通りの時間休憩できる? 休憩は、仕事を頑張るためにも大事な時間。ですが、皆さんの中には「規定上の時間通りに休憩が取れない…」 と困っている方もいるのではないでしょうか? ナースのみなさんにお昼休みは、実質どのくらい休めているのか聞いてみました! ナース...

2019/5/9

自分の病院での医療費が無料の職場、どれくらいある?

福利厚生で医療費補助はありますか? 転職や就職の職場選びで大事なポイントとなる福利厚生。 看護師ならではの福利厚生として医療費の補助が出るという職場もあります。 職場で診察を受けた場合、医療費が無料になる職場はどれくらいあるのでしょうか? ナースの半数の診察代は一...

2019/5/8

アンケートの新着

看護師のベストな退職時期はいつ?

転職を考える機会が多い看護師にとって、退職時期は今後の働き方や金銭的にも人生を左右しかねない重要なこと。 「退職したいと思った時が辞め時」とは言うけど、今の職場への影響や次の職場のこと、少しゆっくりしたかったり、お金のことも気になる… 看護師の1番ベストな退職時期って...

2021/11/29

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1