コラム

ナースの転職知恵袋

看護師の人気資格:ケアマネージャー(介護支援専門員)

2014/8/7

看護師からの人気の高いケアマネージャー(通称:ケアマネ)、この資格が実際にどんな場面で役立つか?資格保有者の皆さんからのコメントを紹介します。ケアマネを目指す方は必見!

ケアマネージャーとは

ケアマネ 介護支援専門員の通称。介護保険法で認定された要支援・要介護者の心身状態から、必要なサービス計画(ケアプラン)を作成し、ケアマネジメントを行う。介護職の方と連携して仕事する方や訪問看護や老健などで役立ちます。一般病棟では退院指導の際などにも知識が活かされます。  

資格保持者の声

取得のきっかけ、看護の現場で役に立つこと

・老人施設で働くには必要と感じたので。 ・介護の職場で働いていたから取得した。 ・看護にも役立ちそうだったから取りました。 ・有料老人ホームに働いている時に家族に説明時に役に立った。 ・訪問看護で働くきっかけとなり、病院勤務でも患者さんの背景を理解するのに役立った。 ・老人ホームでのケアプランを立てるのに役立った。 ・退院指導の時に活かされます。 ・介護保険制度について尋ねられたとき答えられたのが良かった。 ・施設ケアマネージャーをできてよかった。 ・自分のこれからの生き方にも活かせる。

これから目指す人へアドバイス

・看護師免許をもつ方が合格するには、医療関係の試験問題が全問正解しないと合格しないので、かなり難しいです。 ・国試と同じく過去問を完璧に解けるようにすればとれます。

質問や経験談、募集中です

資格保有者の方は取得のきっかけや資格が職場で役に立つ場面、後輩ケアマネさん達にアドバイスをお願いします。 また、資格取得を目指している方は保有者に聞いてみたいことなどあれば以下のフォームよりお寄せください。 いただいた回答は、こちらのページなど、ナース専科内で紹介する場合がございます。 <<< ご意見はこちら >>>

資格取得を目指す方はこちら

資料一括請求で徹底比較!一番安くケアマネになろう!! ヒューマンアカデミー通信講座『たのまな』 ケアマネージャーの資格・学校・教室

関連記事・ラウンジ

ケアマネージャーについて。 ケアマネージャー資格取得の勉強方を教えてください。 在宅に帰る時は・・・ セコム 鎌倉に在宅医療・介護サービスの総合拠点を開設
編集ナース専科編集部 マスオ♂ 投票やラウンジなどから面白そうなもの、マスオ自身が知りたいことを独断と偏見で選んで記事にしています。

ナースの転職知恵袋の新着

コラムの新着

検索