1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 人手不足で退職できそうにない…

人手不足で退職できそうにない…

  • 公開日: 2021/2/8

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
パート看護師です。職場の人手が不足していて困っています。
今週は日帰り手術を受ける為に一週間お休みをもらっていますが、わたしが休んだ分、他のパート看護師さんにしわよせが行ってしまいつらかったです。術後5日目に半日だけ勤務をしましたが、痛みもじわじわあるのですが、何だか休んでしまった自分が悪かったみたいに感じてしまいました。
来年には退職したいのですが、辞めるのも、人手不足がひどい為になかなか言えないです。

 

現場の「人手不足」の実態

■人手不足は「いつでも」「どこでも」

今の部署が嫌で他の階に異動したいなって思っています。でも、人手不足のため、補充を上の人が看護部長に依頼している状況を知りました。異動希望出しにくいから我慢してます。

どの職場でもシフトに穴を開ければ誰かがフォローをせねばならない状況であり、同じことではないでしょうか。

人手不足は、慢性的になっています。看護師に限らず、どこでもきちきちの人数なので、一人休みすると、みんなにしわ寄せがゆきます。

人手不足がつらいから辞めるなら、今はどこも人手不足だと思うんでどこに勤めても同じだと思います。

■人手不足は誰のせい…?

人手不足はその職場のせいであなたのせいではない。他人に気を使いすぎ。

私が経験したところは、不足に対して、対策してなかったです。うちのやり方あるから、嫌なら辞めてという風潮。入職させておいて、うちに合わないという理由で、半日もたたないうちにクビ。

人手不足と感じることは多いが、人手不足の定義が分からない。いちスタッフが不足と感じるのと管理者が不足と判断する基準は違う事が多かった気がします。

通常の勤務が遂行できない程の大変さであれば、申し出るところは管理部門だと思います。お互いが如何なる状況であっても何とかフォローしあっている状況であれば、経営や管理側が急務として捉えない可能性もあります。

人手不足もそうですが、モラルというか…。『どこも人員不足は当たり前』みたいな、管理職(世代)がかわらないことには。

「人手不足」を理由に休みづらい!?

■病気で休むのに遠慮は要らないです

ずる休みでなければ同僚には、お互い様で行きましょう。貴方も同僚が同じように休んだ時に思いやりをもってあげれば良いのでは?

病気で休む人に文句を言う人はいません。パートさんに対しても同じです。お互い様的な感じです。休む人は気兼ねしているようですが、うだうだ言っても仕事がなくなるわけではありませんからね。

看護師だって1人の人間ですから、体調管理をしていても体調を崩すことはありますよ。自分が元気で働けるときに他のスタッフを補えたらそれで良いんじゃないでしょうか?

■むしろ、体調の悪い時は休んで!!

看護師も人間です。日頃から体調管理をしていても、病気になるのは患者さんと変わりありません。それに体調が悪いのに、仕事に来ても、スタッフに気を使わせたり、また患者さんから体調が悪そうだと気づかれて気を使わせたりしますし、最悪事故につながり兼ねません。

休む立場なので辛い立ち位置だと思いますが、休暇を返上して勤務に出て、もし順調に回復せずに倍の時間がかかるとなったらどうしますか?

倒れたらどうするんですか?大丈夫だと思っていて、ポカ(ミス)したら?きちんとした理由があって、休みの許可を得ているのですから、そこは割り切っていいと思います。

発熱して休んだ人に「自己管理が出来ていない」って言った上司がいたけど、自己管理の為に休むんでしょ?不断がキツいんです。

■そういう時こそ「お互い様」

実際、誰かに態度や言葉で責められたの?病気になったら許してくれない職場なの?仕事の時はしっかり働くのは義務で、その代わり休むのは権利なんだから、一人で勝手に悩んでも仕方ないよ。

「忙しいのに申し訳ない」と感じたなら、そんなに罪悪感など持たないで、ありがとうと感謝だけで良いと思います。お互い様になる事も在りますし、助け合うのもスタッフだからこそな気もします。

健康を取り戻して復帰して、誰かが同じようなことになったら自分がカバーする、職場に還元する。退職も、就業できることはとても尊いことですが、人手不足だから言い出せないままだと、ご自身が参ってしまわれそうです。

■「人手不足」と退職は関係ない!

退職が希望であって、ダメと言われたら頑張るなら別ですが、本当に退職するのなら、自分の意思は早く知らせることが職場への思いやりだと思います。

辞めるのはその人の意志なので、別にかまわないと思いますよ。

本来なら、しわ寄せというかカバーは正規がやるべきなのに、パート同士で傷の舐め合いになるのは大変ですよねえ。まず、何を一番大切に思い、働くのかだと思うのね。すべてうまく行く所は滅多にないよねえ。

貴女が気にするのは、そうさせている周りの存在がいるからだと思いました。遊びで貴女がやすんだのならともかく、病気だった貴女にそんな感情を抱かせる職場なんて、なんだかあまりオススメしません。

関連トピック:「 人手不足について
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

注射器?シリンジ?「専門用語を使え」と指導され…

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目の新人Nsです。 先日「注射器」と発言したところ3年目の先輩に「専門用語使おうね、シリンジ...

2022/1/28

脱☆往復だけ生活!ナースに勧める「趣味」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  一昨年通信を卒業してから、仕事と家事に追われ気がついたら毎日が何もなく過ぎています。 何か習った...

2022/1/26

看護師の患者家族が採血に口出しを…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  5年目、看護師です。 外来にて今日患者の採血時に、付き添い家族から、「あなたは新人?」と聞かれま...

2022/1/21

転職先の病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外...

2022/1/19

緊急性のない頻コールにイラッとする時が…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  気が短いのか患者さんにいらっとくることがあります。 ちょっとしたこと、向きを変えたい、お茶を飲み...

2022/1/14

編集部セレクションの新着

経管栄養に白湯、混ぜる?先に入れる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  経管栄養剤の中に直接湯を足し、栄養剤と湯を同時に注入する患者さんと、栄養剤を注入し終えてから湯を別...

2022/1/12

これって本当に看護?「看護」と「業務」の線引き

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場で仕事を始めて1ヶ月経ちます。一応急性期病院、混合病棟で10:1のシステムで働いてます。...

2022/1/7

看護師6年目。仕事ができなくて嫌われている…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場に入り1ヶ月たちました。 わたしは頭の回転が悪く、言葉もすぐにでてこないためにすぐにど...

2022/1/5

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年の4月からの新人です。 社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきた...

2021/12/31

症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私生活であまり親しくないけど、関係は壊したくない場合ってあると思います。 その相手に「○○なんだ...

2021/12/29

アクセスランキング

1位

【連載マンガ】ナースの私じゃダメですか?【全話まとめ】

神崎美加(24)はNICUで働く看護師2年目(になったばかり!)。小さな命を守る仕事は、とてもハードだけどやりがいがある。仕事で精一杯で、恋愛する余裕がないのが悩みだったのだが、最近、研修医の天野...

278786
2位

金髪とタトゥーシール|【マンガ】忘れられない患者さん

私は小児科で働いていますが、小児科といえど入院患者さんの年齢は実は幅広く、診察をしながら成人を迎える患者さんもいます…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006877
3位

【連載マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号【全話まと

「家族を守れるような職業につきたい」そう思って看護大学に進学した小川さくら。おじいちゃん子のさくらは、大学生になってもよく、おじいちゃんと一緒に出掛けていました。しかしある日… 第1...

279643
4位

今から何ができるか|【マンガ】ナースの私じゃダメですか?

天野先生のことが気になって仕事に集中できていなかった神崎。千春の言葉で猛反省し… これまでのストーリーは▶こちら   毎...

284192
5位

広い視野で|【マンガ】忘れられない患者さん

新人の頃、患者さんのオムツ交換の準備をしていると、主任に声を掛けられました。一緒に行ってくれることになり、少し緊張しながらオムツ交換を始めたのですが…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届け...

150006604
6位

国試で問われる計算問題をチェック!

【受験生必携!】看護師国家試験対策アプリ 過去11年分の看護師国家試験の問題から、頻出の計算問題をまとめて出題します。 解き方を覚えておけば、解答時間をぐっと節約できるのでよくでるパタ...

235684
7位

気分は、最高!|【マンガ】忘れられない患者さん

神経難病の患者さんの担当になったときの話です。呼吸器をつけているため、主に筆談で意思疎通をしていました。昼間はとても穏やかな方なのですが、夜勤からの申し送りでは…看護師から募集した、忘れられないエピソ...

150006876
8位

国試のお守り|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号

それから年が明け、いよいよ国家試験が近づいてきた。 だんだんと不安になるさくら。しかし不安な気持ちを誰にも言えず… これまでのストーリーは▶こちら &...

279431
9位

抗がん剤治療の開始|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん

抗がん剤と放射線でのガン治療がスタート。 おじいちゃんはまったく弱音を吐かないけど、その姿は日に日に弱っているように見え… これまでのストーリーは▶こちら ...

279430
10位

コロナ禍で…ご夫婦患者さんのお看取り|【マンガ】忘れられ

入職3年目、わたしの部署はコロナ専門病棟になりました。その時入院してこられた高齢のご夫婦、コロナから回復されれば退院できる見込みでした...看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006552