編集部セレクション
  • 公開日: 2021/2/8

人手不足で退職できそうにない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
パート看護師です。職場の人手が不足していて困っています。
今週は日帰り手術を受ける為に一週間お休みをもらっていますが、わたしが休んだ分、他のパート看護師さんにしわよせが行ってしまいつらかったです。術後5日目に半日だけ勤務をしましたが、痛みもじわじわあるのですが、何だか休んでしまった自分が悪かったみたいに感じてしまいました。
来年には退職したいのですが、辞めるのも、人手不足がひどい為になかなか言えないです。

 

現場の「人手不足」の実態

■人手不足は「いつでも」「どこでも」

今の部署が嫌で他の階に異動したいなって思っています。でも、人手不足のため、補充を上の人が看護部長に依頼している状況を知りました。異動希望出しにくいから我慢してます。

どの職場でもシフトに穴を開ければ誰かがフォローをせねばならない状況であり、同じことではないでしょうか。

人手不足は、慢性的になっています。看護師に限らず、どこでもきちきちの人数なので、一人休みすると、みんなにしわ寄せがゆきます。

人手不足がつらいから辞めるなら、今はどこも人手不足だと思うんでどこに勤めても同じだと思います。

■人手不足は誰のせい…?

人手不足はその職場のせいであなたのせいではない。他人に気を使いすぎ。

私が経験したところは、不足に対して、対策してなかったです。うちのやり方あるから、嫌なら辞めてという風潮。入職させておいて、うちに合わないという理由で、半日もたたないうちにクビ。

人手不足と感じることは多いが、人手不足の定義が分からない。いちスタッフが不足と感じるのと管理者が不足と判断する基準は違う事が多かった気がします。

通常の勤務が遂行できない程の大変さであれば、申し出るところは管理部門だと思います。お互いが如何なる状況であっても何とかフォローしあっている状況であれば、経営や管理側が急務として捉えない可能性もあります。

人手不足もそうですが、モラルというか…。『どこも人員不足は当たり前』みたいな、管理職(世代)がかわらないことには。

「人手不足」を理由に休みづらい!?

■病気で休むのに遠慮は要らないです

ずる休みでなければ同僚には、お互い様で行きましょう。貴方も同僚が同じように休んだ時に思いやりをもってあげれば良いのでは?

病気で休む人に文句を言う人はいません。パートさんに対しても同じです。お互い様的な感じです。休む人は気兼ねしているようですが、うだうだ言っても仕事がなくなるわけではありませんからね。

看護師だって1人の人間ですから、体調管理をしていても体調を崩すことはありますよ。自分が元気で働けるときに他のスタッフを補えたらそれで良いんじゃないでしょうか?

■むしろ、体調の悪い時は休んで!!

看護師も人間です。日頃から体調管理をしていても、病気になるのは患者さんと変わりありません。それに体調が悪いのに、仕事に来ても、スタッフに気を使わせたり、また患者さんから体調が悪そうだと気づかれて気を使わせたりしますし、最悪事故につながり兼ねません。

休む立場なので辛い立ち位置だと思いますが、休暇を返上して勤務に出て、もし順調に回復せずに倍の時間がかかるとなったらどうしますか?

倒れたらどうするんですか?大丈夫だと思っていて、ポカ(ミス)したら?きちんとした理由があって、休みの許可を得ているのですから、そこは割り切っていいと思います。

発熱して休んだ人に「自己管理が出来ていない」って言った上司がいたけど、自己管理の為に休むんでしょ?不断がキツいんです。

■そういう時こそ「お互い様」

実際、誰かに態度や言葉で責められたの?病気になったら許してくれない職場なの?仕事の時はしっかり働くのは義務で、その代わり休むのは権利なんだから、一人で勝手に悩んでも仕方ないよ。

「忙しいのに申し訳ない」と感じたなら、そんなに罪悪感など持たないで、ありがとうと感謝だけで良いと思います。お互い様になる事も在りますし、助け合うのもスタッフだからこそな気もします。

健康を取り戻して復帰して、誰かが同じようなことになったら自分がカバーする、職場に還元する。退職も、就業できることはとても尊いことですが、人手不足だから言い出せないままだと、ご自身が参ってしまわれそうです。

■「人手不足」と退職は関係ない!

退職が希望であって、ダメと言われたら頑張るなら別ですが、本当に退職するのなら、自分の意思は早く知らせることが職場への思いやりだと思います。

辞めるのはその人の意志なので、別にかまわないと思いますよ。

本来なら、しわ寄せというかカバーは正規がやるべきなのに、パート同士で傷の舐め合いになるのは大変ですよねえ。まず、何を一番大切に思い、働くのかだと思うのね。すべてうまく行く所は滅多にないよねえ。

貴女が気にするのは、そうさせている周りの存在がいるからだと思いました。遊びで貴女がやすんだのならともかく、病気だった貴女にそんな感情を抱かせる職場なんて、なんだかあまりオススメしません。

関連トピック:「 人手不足について
イラスト・なしま

関連記事