アンケート

職場

准看護師制度廃止、あなたは賛成?反対?

2018/12/30

准看護師制度に対する現場の声


准看護師制度ができた時とは事情が異なる今。

准看護師制度廃止はすべきなのでしょうか、それとも 現状のままがよいのでしょうか?
ナースの声を聞いてみました!

廃止に賛成が多い!

「准看護師制度廃止に賛成ですか?反対ですか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2014/5/7~2014/5/13
有効票:1,635

yesno03

6割が廃止に賛成という結果に。
ただ「賛成」「反対」どちらの根拠も同じ状況を指していたりなど、複雑で難しい問題であることがよくわかります。

まずは賛成派の意見から見ていきましょう!

【廃止賛成⓵】同じ業務を行っているのに。

看護師制度は統一すべきと思う。
仕事内容に制限があったり、有能な人材がいても准看というだけで昇進・昇任できない。

安く使われて、業務範囲が限定されているのに実質の業務と責任は正看と同じ。責任の所在が曖昧になって迷惑を被るのは患者さんです。

同じ業務内容なのに、賃金が違うのが良くないと思う。うちの病院では、准看護師がカテーテル室でバリバリ働いています。やれない業務もあるけど、自分よりもすごいと思うんですがね。

【廃止賛成⓶】基礎教育に差がありすぎる!

看護師の地位向上のためと看護の質の向上の為。
準看と正看じゃ教育内容が違いすぎる。

看護の質向上のため、多職種の高学歴化のため廃止していく必要があると思います。
現在、准看護師の免許を持っている方には、進学コースへの進学ができるよう、看護職者が一丸になって取り組む必要があります。

看護学技術や知識と根拠、幅広い看護過程の学びが薄い。技術は長期に渡り確立しているが、認識の甘さや看護の統一に温度差があり、職場トラブルも多々ある。

【廃止賛成⓷】時代と合わない!

中卒でなれる准看護師は医療が高度化し、看護師も大卒が増えてきた時代に合わない。准看護師の救済策には通信がある。養成はやめるべきと思います。

看護師の質の底上げのためにはまずは准看護師の廃止は必須。中卒でも取れる資格というのは、准看護師制度が作られた時代背景から考えても今の時代にはそぐわない。でも医師会が安く使えるから廃止に反対してるんでしょ?

医療職で2つの階層のあるのは看護だけ。准看護師誕生当時の問題は現在の問題では無くなったとかんがえます

このような意見が挙がる中、制度廃止に反対されている方も、このままでよいとは思っていないようです…

反対派の方の意見は次のページで見ていきましょう!

1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索