編集部セレクション
  • 公開日: 2020/8/21

スキルアップや夢のための転職に年齢制限はある?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私には、小児救急認定看護師を取りたいという夢があります。 新卒時代は、療養病棟に配属され5年ほど働きました。その中で夢が芽生えてきて、急性期の大きな病院へ。小児科に務め急性期看護、小児看護の魅力に取り憑かれ今に至ります。
もともと循環器や心電図が苦手分野だったので、将来のためにも学び直したいとまたまた数年後、急性期でかつ循環器の高度専門病院へ転職し今に至る。
今後は、3次の救命救急センター+小児科のある病院へまた転職したいという思いがあります。転職しすぎですかね??次の転職は確実に35歳すぎるけど、採用されるのかな??体力や学び直す気力は誰にも負けませんが、ちょっと遅すぎるのでしょうかね?

 

■年齢は気にせずスキルアップや転職してます!

私はもっといろんな手術をみてみたい!と34歳で病院を変わりました。しかし手術室の感染対策が今一つの病院だったため(笑)感染リンクナースをしたりしているうちに感染対策に興味を持ち、今は感染の道に進みました。

私は45で研修に行き、認定試験に合格したのは47でした。
同期には5つ上の方が居ましたよ。勿論合格しました。逆に30代の方でも実習に落ちたり、卒業試験で落ちたりしました。

わたしも新卒時代は夢なんかなくてとりあえず3年間急性期に務めたあとに自宅近くの療養に転職しましたが、自分のスキルのなさや急変時に対応が全然出来ないって事が悔しくて救急病院に転職するために先日試験を受けました。

興味を持った分野が出てきたので、大変そうで迷ったのですがその分野を経験してみようと思い切って専門病院に転職しました。
労働時間や体力的にもとても大変で激ヤセしましたし技術的にもついていくのが大変で「辞めたい…」と正直思いましたが、それを経験しなかったらきっと「やってみたかったな」という思いが残ったと思うので、良かったと思います。

母は救急外来の強い病院に転職し、災害支援ナース、ICLS等の資格取得したのが50歳前後でした。
本気でやりたいなら、年齢は関係ないと思います。

私は、新卒時代に訪問看護目指してICUにおり、ちょっと違うなと思って、12年経ち、35歳で大学編入しました。教育学部です。

■乗り越えなきゃいけない壁もありそう

遅いか遅くないかといえば、ちょっと遅いかもしれません。
どうしても体力的には辛くなってきてしまうので…。

大学病院なんかは受験に年齢制限を設けている所もあるので、制限がない病院ならきっとキャリアアップになると思います!

3次救急+小児科ある病院で公務員扱いになる病院だと、年齢制限という壁は出てきます。が、雇用条件が合うのなら挑戦してみる価値はあると思いますよ。

スキルアップのためまた数年で退職されるのではないかと懸念される場合もあるかなとは思います。

■本当の気持ちと向き合って

認定の学校に行くことも、転職することも年齢的には全く問題ないと思います。
要は、自分はどうするかですよ。

自身のやりたいことがあるのは良いことだと思います。
やらないで後悔するよりもチャレンジした方が満足すると思います。

夢があるならまずはその場に身を置いてみるのもいいと思いますよ。

新しい環境で,さらに小児救急に強い思いを持つかもしれないし、新しい目標を見つけるかもしれないし… 

関連トピック:「 夢のための転職は遅すぎる?
イラスト・なしま

関連記事