1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. スキルアップや夢のための転職に年齢制限はある?

【連載】ラウンジ☆セレクト

スキルアップや夢のための転職に年齢制限はある?

  • 公開日: 2020/8/21
  • 更新日: 2020/8/13

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私には、小児救急認定看護師を取りたいという夢があります。 新卒時代は、療養病棟に配属され5年ほど働きました。その中で夢が芽生えてきて、急性期の大きな病院へ。小児科に務め急性期看護、小児看護の魅力に取り憑かれ今に至ります。
もともと循環器や心電図が苦手分野だったので、将来のためにも学び直したいとまたまた数年後、急性期でかつ循環器の高度専門病院へ転職し今に至る。
今後は、3次の救命救急センター+小児科のある病院へまた転職したいという思いがあります。転職しすぎですかね??次の転職は確実に35歳すぎるけど、採用されるのかな??体力や学び直す気力は誰にも負けませんが、ちょっと遅すぎるのでしょうかね?

 

■年齢は気にせずスキルアップや転職してます!

私はもっといろんな手術をみてみたい!と34歳で病院を変わりました。しかし手術室の感染対策が今一つの病院だったため(笑)感染リンクナースをしたりしているうちに感染対策に興味を持ち、今は感染の道に進みました。

私は45で研修に行き、認定試験に合格したのは47でした。
同期には5つ上の方が居ましたよ。勿論合格しました。逆に30代の方でも実習に落ちたり、卒業試験で落ちたりしました。

わたしも新卒時代は夢なんかなくてとりあえず3年間急性期に務めたあとに自宅近くの療養に転職しましたが、自分のスキルのなさや急変時に対応が全然出来ないって事が悔しくて救急病院に転職するために先日試験を受けました。

興味を持った分野が出てきたので、大変そうで迷ったのですがその分野を経験してみようと思い切って専門病院に転職しました。
労働時間や体力的にもとても大変で激ヤセしましたし技術的にもついていくのが大変で「辞めたい…」と正直思いましたが、それを経験しなかったらきっと「やってみたかったな」という思いが残ったと思うので、良かったと思います。

母は救急外来の強い病院に転職し、災害支援ナース、ICLS等の資格取得したのが50歳前後でした。
本気でやりたいなら、年齢は関係ないと思います。

私は、新卒時代に訪問看護目指してICUにおり、ちょっと違うなと思って、12年経ち、35歳で大学編入しました。教育学部です。

■乗り越えなきゃいけない壁もありそう

遅いか遅くないかといえば、ちょっと遅いかもしれません。
どうしても体力的には辛くなってきてしまうので…。

大学病院なんかは受験に年齢制限を設けている所もあるので、制限がない病院ならきっとキャリアアップになると思います!

3次救急+小児科ある病院で公務員扱いになる病院だと、年齢制限という壁は出てきます。が、雇用条件が合うのなら挑戦してみる価値はあると思いますよ。

スキルアップのためまた数年で退職されるのではないかと懸念される場合もあるかなとは思います。

■本当の気持ちと向き合って

認定の学校に行くことも、転職することも年齢的には全く問題ないと思います。
要は、自分はどうするかですよ。

自身のやりたいことがあるのは良いことだと思います。
やらないで後悔するよりもチャレンジした方が満足すると思います。

夢があるならまずはその場に身を置いてみるのもいいと思いますよ。

新しい環境で,さらに小児救急に強い思いを持つかもしれないし、新しい目標を見つけるかもしれないし… 

関連トピック:「 夢のための転職は遅すぎる?
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

毎月、勤務表が出てくるのが遅い!ナースの勤務表事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私の職場では毎月勤務希望締め切りが13~16日、勤務表が出来上がるのが28日くらいです。 これって遅くな...

2020/10/30

最終学歴は関係あり?専門卒と大卒は職場でどう関係する?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  「やっぱり専門卒の看護師はなにをするかわからなくて怖い」 職場でそう言われて悔しいです 職場は4大卒の...

2020/10/28

新卒1年目の残業申請はNG?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人看護師です。 毎日、4時間以上残業しています。新人のためか、残業代が出ません。 新人には就業前にも...

2020/10/26

42歳、転職先に施設を考えるのは正解か?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  老健や特養など医療行為の少ない施設への転職を考えています。 ここ数年、特にうっかりミスや新しいことを覚え...

2020/10/23

仕事が楽しくなるのは何年目?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私は新卒1年目の看護師なのですが、毎日仕事にはいくものの、自分でも元気が出ていないのがわかります。先輩から...

2020/10/21

編集部セレクションの新着

看護師なら災害時に自腹でタクシー通勤が普通??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  職場まで約電車で1時間ですが、大雨で電車が動かず出勤出来ませんでした。その電車以外は通勤する手段はありませ...

2020/10/16

「白衣で出勤や帰宅」許容範囲はどこまで?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  朝、忙しいのか。家から白衣を着て運転し、タイムカードおし、帰りもそのまま着替えないで白衣のままタイムカード...

2020/10/14

「ブラック病院」その実態は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  最近、ブラック企業とか話題になっていますが、医療関係も「ブラック病院等」とかあるんじゃない、多量に採用し早...

2020/10/9

独身ナースはどこまで犠牲になれば良いの!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  30代後半ですが独身です。 家庭があれば家庭優先なのは仕方ない。妊婦であれば気遣わなければならないことが...

2020/10/7

希望は出したもの勝ち!?ナースの勤務事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  みなさんの病院では、三交代などで日勤、準夜、深夜、休み、のそれぞれの希望を1ヵ月に1人どれくらい出していた...

2020/10/2