マンガ
  • 公開日: 2026/2/13

母の本当の思い|【マンガ】忘れられない患者さん

患者さんの本当の気持ちを聞き出すことはとても難しいことです。それでも、看護師としてやらなければならないときがあります。…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

乳がんの治療中に転移性の腫瘍が見つかり余命が告知された患者さんは、実母と10代の姉妹の母。 副師長をしていた私。患者は娘たちには余命を伝えないと強気だったが、徐々に病状は悪化した 姉妹が面会に訪れると、患者は気丈に振舞っていた 副師長の私は難しいことだが今の患者の気持ちを聞いておかなければいけないと思った いつかは伝えなければと思っていた患者は、自分の口で姉妹に余命を伝え、いよいよ看取りの時となった 姉妹は泣きながら本当のことを教えてもらって良かったと母に伝えた。私は患者に寄り添い続けること看護の難しさを感じた。

このエピソードは、「まーちゃん さん」からご応募いただいたものです。

エピソード応募者から<ひとこと>
看護の現場では、悲しみの中にもたしかな愛と希望が存在します。
このお話が、誰かの心に静かに寄り添えたら嬉しいです。
作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング