編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ボーナスをもらってから退職ってアリですか?

2020/7/1

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ボーナスもらって退職
賢い? ずるい?

 

「ボーナス貰って退職」はズルイ?

■「貰った者勝ち」です!

いっぱいいますよ。私もボーナスもらって辞めたから

全然ありだと思います。もらったもん勝ちです。

私の職場でも、今回は二人います。いいと思います。

良いと思います。ウチの職場ではボーナス前に退職しても、在籍期間分はボーナス時にもらえますよ

■私、ボーナス貰ってから辞めます!

ズルくないですよ。私も辞めます。周りがズルい、KYだと騒ぎまくりです。でも、ボーナスは自分頑張った証です。

私も7月のボーナス貰ってから辞めます。周りになんと言われようと、辞めるので気にしません!

普通でしょう。主人の転勤で退職するときに、「ボーナスもらってからにしたら?」と、師長から言われました。

算定期間勤めているんだから、全然ずるくないと思う。私も12月のボーナス出てから退職届提出する予定ですよ。

■「ズルイ」「賢い」以前の話では…?

賢くもずるくもなく「もらえるものはもらう」だけだと思います。

働いた以上、報酬をいただくのは当然の権利。賢い・ずるいのレベルで語るものではないと思います。

ボーナスはそれまでにがんばったことへの報酬です

ボーナスは、支給日の半年間が査定基準であり、もらうのが普通!
特に賢くもないし、ましてや「ずるい」とも思わない。就業規則の通り、労働に対する対価である!

就業規則に則れば問題なし。労働に対する当然の対価。ついでに年次有給休暇も全消化すればいいと思う。

■どうせなら「賢い」転職を!

もらってから辞めた方が良いと思いますが、もらって1ヶ月以内とかで辞めるとボーナス額減らされたりするので気を付けてください。

年末に退職し1月から新たな病院で働くことで、新しい職場でも夏のボーナスは満額貰えるため、賢く考えて行動するという考えもあります。

ボーナスをもらってから退職の希望を出し、一ヶ月間有給の消化しながら休養兼我慢する。その間に異動とか給料アップなど慰留されれば考える。

関連トピック:「 7月ボーナス
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索