1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 今どきはメモしないの?メモしないのはやる気がないから?

今どきはメモしないの?メモしないのはやる気がないから?

  • 公開日: 2020/6/21
  • 更新日: 2020/7/21

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
私の職場にも新人さんが何人か入職しました。若くて初々しくて頑張って欲しいと思ってました。
しかし、新人さんたち初めて見学する処置や、技術でも全くメモをしません。また、指導したことも、メモしないため、何度も同じことを聞いてきます。どうすればいいでしょうか?

 

■なぜメモをとらないのかを明確に

見ることに集中するとメモを取れない、メモをとることに集中すると見れない。
私の新人時代はそんなことがあって、先輩から「メモをとらなくてもいいから見て!」といわれたけど、メモをとらないと忘れてしまう。
新人に何でメモをとらないのか聞いてみてください。威圧的だと本音を言えなくて問題解決にならないので、なにを言われてもまずは聞いてあげて、一緒に考えると良いかと思います。

「何故メモを取らないの?」って聞いてみると良いかもですね。
何度も聞いてきても、根気よく教えると良いですよね。モヤっとしますが。

■新人の気持ちは?

メモをしたくても先輩看護師の言っているないようがわからなかったり、物品や技術だとその『もの』自体ががわからなかったり(もちろん事前に学習するものは学習します)するともうその時点で軽くパニックになります。

メモをしてると先輩が説明してくれたものが見れず何を見せて説明していただいたのか、どういう手順でするのかわからなくなるのでメモが追っつかないときがあります。

実習中患者さんの前では絶対にメモしないようにた言われたので処置中はメモして良いのかわからずメモができなかったりしてしまいます。

何度も聞いてしまい、先輩看護師をモヤモヤさせてしまっているのは新人も自覚していますし、申し訳ないと心が苦しくもあります。ですが、緊張している中でいろんなことを覚えなくてはならなず訳がわからなくなっている新人もいることを知ってほしいです。

■メモの習慣がない可能性も

メモを取るという習慣がないんですねきっと…
自分に自信があるんですね

時代が時代なので、画像や動画を取るのがメモ代わり世代の可能性もありますね
ちゃんと覚えられるなら、メモ以外の方法もどんどん受け入れられるといいですよね。

メモをとる習慣がないのでしょう。板書もスマホで撮る時代です。
メモをしないことが問題なのではくて、覚える工夫をしないことが問題。

■メモすることを教えて!

何をメモしていいかわからない。
メモをしないといけないということがわからない。
真剣に聞いていたらメモできなかった。
色々理由はあると思うので、まずメモしてほしいことを「今から言うことは覚えてもらいたいので、メモしてください」と教えてあげるとよいと思います。

指導する側としては、「これはメモしておいて」と教えてあげることが必要です。

■振り返りが大切

都度振り返りをしましょう。
以前に指導した部分であれば、そこを指摘しどうすれば効率的に覚えられるのか考えてもらうのも手だと思います。
その中でメモすることでと言う答えに気付いてもらえればというか導いて行ってあげれたらいいのではないでしょうか?

処置や技術を見学させたら、説明した事等について「見学して分かった事は何ですか?私は〇〇と説明しましたが、理解出来なかった点はありますか?メモは取れましたか?」という風に、相手が理解できたか確認をしていますか?
まずそこから始めてはどうでしょうか。

振り返りの時に、どのように理解したか伝えたりもう一度確認したいことは聞いています。どうしてもメモできなかった時はフィードバックさせてもらえると嬉しいです。

■問題の本質はメモをとらないことじゃないかも…

メモをするのが絶対的に良いとは思わないので、私はメモをしろとは言いいません。
何度も同じことを聞くのは、メモを取らないだけが問題なのではないかもしれないですね。

しばらくは、先輩と行動するし、覚えてなくても困らない。一人で動くようになってはじめて、焦ってました。
社会人の仕事に対する責任感や自覚が不十分なのでしょうかね。

メモ以外にも、覚える方法は沢山ありますので、メモをとることに捕らわれず、個々に覚えられる方法を探すのも一つの方法かな、と思います。
個人的に指導者さんに知っておいてほしいのは「メモを取らない=覚える気が無い」ではありません。他の方法で必死に覚えようとしている人も中にはいます。
ただ、覚えられる時間にも個人差がありますし、覚えようとしていることを伝えるのが下手な人もいます。だから、コミュニケーションを取ってください。

関連トピック:「 メモしない新人
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

「私じゃないのに!」注意を受けたら、謝るべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  自分がやっていないことで注意を受けた場合、「はい、すみません。」と謝るべきか、、、 「私ではあり...

2021/7/28

血管に逃げられる…末梢確保のコツは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人です。今、末梢確保の練習をしていて見守りで患者さんに刺してます。けれどいつも失敗してしまいます...

2021/7/26

ヘパリンは投与中も遮光する?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  みなさんは普段ヘパリンを持続投与している際に遮光はしていますか? 保存は遮光で投与中も遮光と教え...

2021/7/23

ブラック病院の見分け方…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長く働ける、働きやすい職場を求めて思い切って転職したいと思っても、職場を探すのは何を頼りにしていい...

2021/7/21

夜勤明け、ナースの賢い時間の使い方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長い夜勤が終わった後、皆さんはどういう風に過ごしていますか? 外に出るとすでに陽は高くのぼり、ち...

2021/7/19

編集部セレクションの新着

「KCLは単独ルート」の根拠って?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  ソルアセト500ml+KCL20meqをポンプで投与の指示が出ました。ルートは一つしかなく既に、ビ...

2021/7/16

ぼんやり「辞めたいなぁ」無気力になるのは新人ならでは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から就職して、ようやく3ヶ月が経ちました。混合病棟の整形チームで、受け持ちは4~5人、夜勤は月...

2021/7/14

医療現場での指差し呼称は古い!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  患者さんの命を預かっている以上、ミスは出来ないと思い内服など1つずつ指差して声に出して確認している...

2021/7/12

最近のナースは簡単に休みすぎ!古い考えですか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師も人間なので体調が悪い日もあれば病気になることもありますよね。自分はそれでも看護師は医療職で...

2021/7/9

膀洗は水道水でもいいの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  訪問看護で働きはじめた看護師です。先日、膀胱洗浄は水道水で構わないといわれました。と同時に固定の水...

2021/7/7