編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

38℃の発熱。「座薬入れて出勤しろ」が当然の病棟って…

2020/5/24

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今朝38度あり、日勤だったので管理職が出勤する頃に連絡して「熱があるので休ませて欲しいのですが」と連絡しました。
すると、「電話できる程度だったら座薬入れて出勤できるでしょ。明日の夜勤も無理にでも熱を下げて出てきて」と言われ一方的に電話切られました。
体調不良でインシデントを書いても、「体調不良による勤務の為」と書いても、それで理由がまかりとおる病棟はいかがなものでしょうか?

 

看護師は、体調不良でも勤務必須!?

■実際に言われた、衝撃的な一言

「社会人ならインフルエンザでも休むな」「20代が体調崩す訳ないでしょ!嘘をつくな!」「38度台は微熱。40度以上なら休みなさい」です。

ノロウィルスに感染した時も、出勤させられました。もちろん患者に感染。師長もインフルエンザでも出勤してきました。

外来勤務ですが、高熱もあり休みを申し出たら「人が少ないから出てきて」と言われ。もう本当に具合が悪く座り込んで耐えていたら「仕事に出てきているんだから座ってでもできる仕事をしなさい」って(笑)いやー鬼だと思いましたね。

■体調不良でも出勤は当然…?

急に欠勤すると迷惑がかかるので解熱剤を使ったり、休憩時間に抗生剤等の点滴したりして仕事してました。それが当たり前と思ってました

私は38度程度なら出勤します。倒れてもそこは病院だし、出勤して本当にダメだったら再度上司に掛け合ったりしてますね。

勿論仕事しますよ、自分の場合訪問看護ステーションですが…代わりの人が居ないので。39℃越えていても座薬を入れて訪問なんて一度や二度ではありません。

とりあえず出勤して、ドクターに診察してもらってからどうするか決めてますね。どっちにしろ病院でみてもらう為に外に出るんだから、自分の勤務先に診察しに行きますね。

■いやいや、出勤なんてありえないでしょ!?

体調不良、増して発熱状態で、仕事を優先させろなんてあり得ないです。これからの季節、世間ではノロの発生もチラホラなのに、何て危機管理能力の低い方なんでしょう。怒りを通り越して呆れています。

それで患者に移して集団感染したら管理者が問い詰められること間違いなし。そんな酷い管理者ならうまく隠すかもしれませんけどねぇ。

看護師不足で1人休むと大変な事もわかりますがリスクの時代なので、様々な可能性も考えて休ませてあげる事も大事だと思います。

体調不良で無理して働かせて、1日で回復出来るものが、数日休みになってしまう事の方がリスキーだと思います。お互い様だし、いつ自分も体調不良になるかわからない

発熱していても出勤しろと言われたスタッフが、自分の病院を受診して医師から出勤停止と上司に言ってもらった友人がいました。これもありだと思います。

関連トピック:「 体調不良でも仕事?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索