編集部セレクション
  • 公開日: 2018/12/31

冬場の看護師を悩ます手荒れ…ハンドクリームはどのタイミングで塗る?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

勤務先の病院全体で、1行為1手洗いを毎回手洗いでは難しいため、アルコール消毒剤を主流で使うよう推奨され始めました。

簡易的なので、私も使っていますがどうしても手荒れが酷くなるときがでてきました。 そのため保湿クリームを併用しているのですが、塗るタイミングがいまいちよくわかりません。
みなさんは保湿クリームをどのタイミングで使っていますか?

ちなみに私は、
手洗い➡毎回洗った後クリーム (手荒れ予防になるべく温水で洗ってます、水分を除去するときも擦らずに拭き取ってます)
消毒➡数回消毒したらクリームという感じです。
手洗いの際クリーム毎回は塗りすぎですかね?

■ハンドクリームを塗るタイミングは?

手洗いの度に保湿クリームです。

仕事前、休憩時間、仕事終わりにワセリンをつけています。

私は、普通の手洗いだけじゃなくて、出かけてるときでも家の中でも気づいたらハンドクリーム塗ってます!夏でも手放せません。

仕事中は、かなりこまめに塗っていて、手洗い10回したとすると、うち6〜7回はハンドクリームを塗っています。

手荒れも感染の要因だということで、こまめにハンドクリームを塗りましょうと推奨しています

手洗い場の隣にスタッフ共用のポンプ式のクリームが置いてあります。

■仕事中は塗らない

手洗いしてからクリームを塗ってもまた手洗いですし、家で塗る事が多いです。

保湿クリームなど塗る間もなく仕事に追われるので手のケアは仕事以外で。

何度も手洗いをするので、仕事中は塗りません。 勤務上がりに手洗いをして、ローションを塗ります。

[次ページ]冷水のほうが手に優しい

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事