編集部セレクション
  • 公開日: 2019/6/19
  • 更新日: 2019/7/16

プリセプターは名前だけ?新人看護師を育てる気のない職場

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

救急のある一般病院の15年目の外来看護師です。人手不足のため忙しい現状で新人さんが放置されがちでミスが多発しています。
プリセプターはベテラン先輩がついているけど、「プライベートが忙しいからプリセプターは名前だけよ」と言われているそうです。いつか大事故につながると危惧しています。
全体的に新人さんを追い詰める冷たい空気が漂い、失敗すると「またやってるよ」的な陰口が激しい現状です。職場の雰囲気がとにかく悪く、新人さんは何回も辞表を出しているけど受理されずがんばって出勤してきています。
よけいなことせずに辞めさせた方が彼女のためじゃないか、とも言われます。

頑張りたい新人さんの心をへし折るかのような「頑張らせない先輩」の行動… 指導せず放置、ミスをしたら陰口……こんな職場ってアリ!?
もし、こんな職場に当たってしまったら、あなたならどうしますか?

 

忙しいから放置、新人を育てる気はないの?

■新人さんと患者さんがかわいそう!!

もっと学べるところじゃないとかわいそうだし、事故を起こすと思います。そんな現状で周りのスタッフもよく働けてますね。他人事なんですね。

忙しいから新人さんは放置、患者さんから見ると看護師は皆同じ。迷惑な話ですよね。 患者さんが安心できる病院を作るにはどうしたらよいのか、小学生にでも分かる事ですが…

新人からしてみれば分からない事が多いし、そんな状態で患者さんの所に行っても事故になるもとだと思います。やっぱり新人のうちから、予習や振り返りを行うことで、正確な知識や技術が身に付いていくものだと思いました。

[次ページ]「先輩」としての仕事、わかってる…?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事