編集部セレクション
  • 公開日: 2019/6/26
  • 更新日: 2019/7/16

仕事できない新人のレッテル。つらい1年目の乗り越え方は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

ミスばかりで、仕事できないレッテル貼られてます。 私以外の同期は一歩進んで、新しい事を先輩に教えてもらっていました。 そのとき、「あ、私って遅れてるんだ。」と実感が湧きました。悔しいです。

怒られてばかり。でもそれは仕方ないと思ってます。 しかし、自分や患者さんの為を思って指導してくださる先輩と、ただ単に仕事ができない、ミスばかりの私にイラついて言い方がきつい先輩がいる事が辛いです。

は?意味わかんねーし、とか先輩同士でコソコソ話したり、もう心が折れてます。 萎縮するし、緊張するし、それによってうまく自分を出さずに自分らしく働く事ができていません。
みなさんは、新人時代に、嫌な想いをしたとき、どのように耐えてきましたか? 私はあからさまに他の同期と対応が違う先輩に対して、自分のできなさに本気でへこんでいます。

言い方がキツい先輩、広がる同期との差…
誰もが経験した看護師1年目。つらい状況に陥ったとき、みなさんはどのように乗り越えてきましたか?先輩ナースのみなさんから寄せられた応援コメントをまとめました。

 

つらい一年目の乗り越え方

■いじわるな先輩は割り切ること

意地悪な先輩はスルーする術を身につけるのがよさそうです。 無視するのではなく、聞き流すのです!八つ当たりで言うようであればそんな人は相手にしなくていいのです。

嫌いな人からは好かれなくてもいいと思います。 きっと私のことがきらい。私だって嫌いだからね!と。

どんな仕事をしても、嫌な人と嫌いな人はどこにでもいます。 その反面気の合う人や優しい人もいます。仕事として割りきるしかないかなーと。

オドオドすれば先輩の暴言はエスカレートしそうだし、ここは腹をくくって、暴言はスルーで自分が慌てないようにしっかりしてくださいね。

■同期とは比べないこと!

あまり同僚と自分を比較してネガティブにならない方がいいですよ。 さらにミスをしやすくなるから。

1ヶ月や2ヶ月程度でそんなに差はでませんよ。 たまたま、一つ・二つの技術が上手かった、その程度だと思います。
自分ができていない事は受け止めつつ、同期と比較するのは止めましょう。実際はドングリの背比べです。

人と比較しないこと!どうせ比べるなら、過去の自分とにしましょう。つい気になる、耳に入るのは仕方のないことですが、自分で自分の首をしめるようなことはしなくてよろしい!

[次ページ]ミスの原因を探ろう!

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事