編集部セレクション
  • 公開日: 2018/12/24

なりたくてなった仕事なのに、楽しく看護ができない。このまま続けてもいいの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

助産師3年目のものです。
11月くらいから、精神的にしんどくて毎日やめたいやめたいと思うようになりました。

元々助産師志望で、なりたくてなった助産師でした。今までも、やめたい!と思ったことは何度かありましたが、寝ると翌日には回復。やっぱり助産師になってよかったと思っていました。

しかし最近は毎日やめたいと思っていて…大きなことがあったわけではないですが、上司との付き合いや会話も嫌だし、お産取ってても嫌だし感動もないし、妊婦さん褥婦さんと関わっていても救われません。上司や患者さんを前にすればコミュニケーションもケアも問題なくできますが、とにかく充実感とか楽しいと思わない。しんどいのです。
このまま続けていて、私は大丈夫なのだろうか。と思うようになりました。

みなさんは仕事、どんな気持ちでしていますか?楽しいですか?嫌だけど楽しいこともあるからやれますか?

■いつもこんなこと考えてます

何も起こりませんように、早く帰れますようにそう思いながら働いています。

毎日辞めたいと思いながら行ってます

正直、仕事が楽しいかと言えばまったく楽しくありません。 ミスの無いように毎日の業務をこなしていくだけで精一杯。

一日何事もなく過ぎてー 定時に上がろ。 夕飯何にしよ。 こんなことしか頭にはないです。

職場の先輩から、何でも一生懸命に頑張ることを教えて頂いたので、それを忘れず業務に勤めてます。

■仕事を続ける理由

多くの経験、感動、人として成長や学ぶ機会を、患者さんから得ることが出来る。 この経験が、この仕事を辞めない大きな理由です。

患者さんが逆にねぎらいの言葉をいただきありがたいなと感じます

辛いことも楽しいこともありますが、一番は生きていくため、お金を稼ぐためなので、楽しくないから働かないという選択肢は選びません。

楽しいわけでも辛いわけでもなく… ただ、自分の社会の中での居場所を守って生活のために働いてます。

嫌なことばっかりだけど、嫌なことも仕事って最近は思うようにしてる

[次ページ]慣れから生まれる「葛藤」

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事