編集部セレクション
  • 公開日: 2018/12/19

実習に毎回落ちてしまう…「看護師に向いてない」と言われ悩んでいます

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

私は、毎回実習で落ちてしまいます。

私の性格のせいだとずっと思っていました。
もともとが焦ったりパニックに実習でなりやすい性格だったので。しかし、先生から「あなたは私たちが言ったことわからないから成長できない」や 「看護師に向いてない」って言われました。

指導者からは「授業で関わってた時は目が輝き、学びたいって伝わったけど、今は精神的にわるくなっているのか輝きも学びたいすらないね」って言われました。

私は、本当に向いてないのかな 悩んでいます。

■看護実習って本当に大変

私も実習の出来は悪い組でした。アセスメントもなかなか進まず、 ケアをする時は見られているという緊張もあり汗はかくし、声はかけられない、 手順も無茶苦茶でした。

私もパニックになってしまい、インシデント5件実習でやらかした学生でした。

学生の頃は焦ってしまうし、体調も良く崩していたので看護師に向いてない…。とよく思いました。

看護学生4年生ですが、私も各論実習で毎回パニックになって精神状態落ちて「死にたい」なんて思うほど大変で、グループのメンバーや先生、親にも迷惑ばかりかけてました。

■落ちてしまう原因はなんだろう?

個々の性格の違いや飲み込みの早さの違いあると思います。

毎回実習で落ちてしまうのは何か共通した原因があると思う。
勇気を振り絞って、自分の悪い癖を先生に具体的に聞いて直す努力をするのも手

聞きにくければ同じ実習グループの子に聞いても良いかもしれません

[次ページ]向き不向きは”自分”が決めること

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事