アンケート

キャリア

クリニックで働くメリットと、誤解されている点とは?

2019/5/14

クリニックのこと、どれくらい知っていますか?


経験していない職場のことは意外と知らないということもありますよね。

今回は、クリニックで働くおすすめポイントと、誤解されている点についてご紹介します!
「病院よりも楽なの?」「育児と両立しやすい?」など、クリニックに対する疑問にもお答えしています。

gokai 1

クリニックのここ、誤解されてます!

【誤解⓵】クリニックは楽じゃない!

早く帰れるイメージだけど、診療時間が18時や19時までだとまずそこまで帰れない
それに駆け込み患者やクレームがあると、さらに遅くなる。

やることたくさんあります。予約患者の準備、指示確認、午前の診療長引くと休み時間も1時間とれず。
残業もあまりできない(しにくい)ので仕事は家に持ち帰り。

【誤解⓶】「融通がきいて子育てがしやすい」は嘘…?

クリニックは、勤務時間に融通がきくと思われて、子育てナースは働きやすいと言われていますが、実際にはクリニックは、最小人数で勤務しているため、急な休みなどは休みづらい
総合病院の方が、休みの融通はきくと思う

クリニックは少ないスタッフで業務を回すから急に休みたいときに代わりがいない。どうしてクリニックは子育てに楽だというイメージがあるんだろう。

【誤解⓷】休憩時間は長くない!

休憩時間が長いと思われているけど、実際には書類やら雑務があるので1時間程度

人数が少ない分、みなさんが思っているほどは融通が利かないというのが現状のようです。

では、クリニックで働いてよかったことはどんなことなのでしょうか?
実際に働いた方のコメントを見てみましょう!

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索