コラム
  • 公開日: 2015/3/13
  • 更新日: 2019/3/1

【連載】ナースの転職知恵袋

27歳の准看護師、就職すべき?進学すべき?

27歳の准看、就職すべき?進学すべき?

当サイトのラウンジ(掲示板)に、27歳の准看護師の方の悩みが投稿されました。
このまま就職するか、進学して看護師資格を取るかの分かれ道で迷っている
とのこと。 進学すれば、卒業する頃には30歳。30歳といえば、結婚や出産も想定に入れたい時期です。微妙な年齢と立場から、なかなか決断が難しいようです。 これに対して、他のユーザーからは多くのコメントが寄せられています。

圧倒的に「進学推し」…その理由とは?

就職か進学かを悩む准看護師に対して、コメントの9割以上が「進学したほうがいい」という意見を寄せていました。 多くの人は、正看護師として働いていく方が、メリットが大きいと感じているようです。それゆえ、看護師資格取得を志したものの、諦めたという経歴を残してしまうと、後悔しか残らないというのです。 例えば、給料の差は大きいもの。一見、看護師と同じ仕事をしていても、報酬に差を付けられてしまうのはやはり苦痛なものです。

30~40代で進学した人たちから激励の声

准看護師の中には、働きながら正看護師を目指したという人もいます。30~40代から看護学校に通い始める人もいます。 そう考えれば、27歳からの進学も、決して遅くありません。正看護師の資格を取得しておけば、年齢を重ねてからも転職先に困らないという意見もありました。 そもそも准看護師と正看護師では、学ぶ深さがまったく違う、との声も、非常に多く見られました。 准看護師が進学することは、正看護師として将来がある程度、約束されることだけでなく、より看護師としての知識や技術がレベルアップすることで、仕事に深みが増すというメリットも得られるようです。

准看護師をとりまく現実

大きく分けて3つのデメリットが、准看護師にはついてまわるといわれています。 1つ目は、採用されにくいという点。2つ目は、就職後も正看護師との待遇差に悩まされる点。そして3つ目は、多くの体験者が語っているように、業務を行うための自信の面で劣るという点。 やりがいやキャリアアップの面でも、准看護師と正看護師とでは、大きな違いがあるといえそうです。 准看護師が進学すべきかどうか。 現役ナースたちの意見をまとめると、「YES」と言えるでしょう。もちろん、正看護師を目指すことだけが正解ではありません。理想の働き方やキャリアプランは、一人ひとり違っているもの。自分自身の状況や希望に合わせて、選択していきたいですね。

キャリアアップ歓迎!奨学金ありなど、いろいろな職場から探す

ナース専科でも、「残業なし」「休日多め」「給与高め」など、あなたの希望条件に合わせて、お近くの看護師求人を簡単に検索できます。 >>さっそく、求人を検索してみる。
編集 ナース人材バンク
年間10万人以上の看護師さんが利用する、実績No,1の転職支援サービス、 ナース人材バンク が運営する「ナースの転職知恵袋」から、看護師転職のお役立ち記事・情報をお届けします。

関連記事