アンケート

看護学生

vol,24 地域・保健所・保健センター・学校保健・産業保健 [shunaさん] 

2014/4/1

不安な看護実習…先輩たちの体験談をお届けします!

基本データ

実習の領域: 地域
実習先診療科:保健所・保健センター・学校保健・産業保健 
実習に行った学年: 4年生
実習に行った年: 2014年


実習に向かう前

不安だったこと・事前学習でしていたこと

地区踏査にいっても、その情報を何に使っていいのか分からず、保健師が理解できないまま実習に行く形だったので不安でした。

事前学習では、地域保健法・母子保健法などの、検診や事業の元になる法律を調べていきました。また、保健所の役割・機能と市町村保健センターの役割・機能の違い。地域包括支援センターの機能(3職種、総合相談・支援事業、権利擁護事業、介護予防ケアマネジメント事業、包括的・継続的ケアマネジメント支援事業、地域包括ケアシステムなど)は、事前学習として指定されていました。

特に意識したポイント

母子保健
新生児時期の家庭訪問の目的、指導(母子保健法第11条)、訪問場面での、児の状態の観察と指導内容、母親の状態の観察と指導内容、乳幼児健康診査の法規と目的。
検診での視点として、成長・発達の観察ポイント、身長・体重の測定方法、発育・発達評価方法と情報、乳幼児健診時の看護職の役割、健診結果「異常なし」「要経過観察」「要精密検査」「要医療」の区分と事後指導。

成人・老人保健
健康増進対策:健康日本21の理念・特徴・基本理念
健康増進法:生活習慣病対策・生活習慣病の概念・特定健診

感染症保健
感染症(結核、エイズ、性感染症など)の動向、保健所における結核管理と保健師活動、結核登録の流れ、接触者検診の目的と検査選定基準。DOTSとは何か。

学校保健
学校保健の現状と課題、学校保健計画と組織、養護教諭の職務、保健所、医療施設、市町村などの関係機関との連携。

産業保健
産業保健の動向、産業保健師の任務、健康管理(健康診断、THP、メンタルヘルス)、保健所、医療施設、市町村などの関係機関との連携。


■次は、実際に実習に行ってからのレポートになります→

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