多種多様な人生経験の中で、看護師にとってのパートナーという存在をみんなどう考えているのだろう?
彼氏・彼女が欲しいと思う反面、いろいろ面倒なことも多いから1人の方が気楽という考えもある。
普段気になるけどあまり聞けない、実際の看護師のパートナー事情に迫ってみた。
パートナー(彼氏、彼女、配偶者など)はいますか?
ナース専科調べ(2026年4月8日/有効回答数:12)
8割以上のナースがパートナーがいると回答。
良好な関係性の場合もあれば、関係性が破綻している場合もあるよう。
看護師にとっての理想のパートナーの存在とは?
パートナーとの関係性
パートナー=良き理解者
一番の理解者
理解はしてくれる。
定年後、私より寝てるのを見ると腹が立つ。
夫、新卒時の同期です。お互い転職し違う場所で勤めています。勤務時間の共有ができて夜勤への理解もお互いあるので過ごしやすいです。
友達のような楽しい関係
彼氏
趣味も一緒にする仲間
食べ歩きの相方
理想の関係性とはいかないけど…
カミさんと結婚して16年。バリバリの仮面夫婦です。会話は基本的になし。カレンダーかメールあるいは、子どもを通して話します。食事も別。昔は夫婦喧嘩などもしたり、頭にくることもあったけど、冷戦を経て今はお互いに無興味・無干渉です。離婚なんて物騒なことは全く考えてないけど、向こうはどうだか。
妻とは、会話とかはないけど、最近毎朝家族5人で近くの池周りを走っている。1500mくらい。
良い関係性を保つ秘訣
妻は自分とは正反対。明るく社交的で楽観的で自分自身が好きで自己肯定感が高いヒト。だから疲れることも多々あるけど、尊敬できる存在。
結婚して旦那と二人暮し。お互いの至らない点を補える、一緒にいて気が楽な相手。
イラスト・フジワラアイ