「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
私の職場は、最近衛生面と安全面から、腕時計禁止になりました。
そして、衛生面の延長で、結婚指輪も外さなければならなくなるみたいです。
私は去年結婚したのですが、結婚指輪は職場でも使えるようにと別オーダーしてわざわざ買ったものです。
自らの意思で結婚指輪はしない派の方がおられると思いますが、禁止にするまで拘束しなければならないのかな、と疑問に思いました。
ずっと外すのは辛いのでつけて行って働くときだけ外そうかなとは思うのですが。
みなさんの職場はどうですか?やはり禁止でしょうか。
アクセサリーはつけません。
■病院で禁止されてます。
私は最初の研修で「結婚指輪・普通の指輪・腕時計禁止で、穴のあいたクロックスも足に針が落ちた時に危ないから控えること」と教わりました。
装飾品は禁止です。また、スタッフによっては時計も外しています。衛生面と患者様にあたらないように…と言う配慮です。
救急外来に勤務していたときは、アクセサリー、時計はダメでした…せっかくの記念品が汚れるでしょ!!って先輩に言われました…そう考える、納得出来たり。
私の知る限り(実習先と現在の職場・母の職場)、アクセサリーOKの職場に出会ったことがありません。正直まだアクセサリーOKの医療現場があることに私は驚きました。
■自主的にはずします。
うちは禁止ではなかったですが、う○ちとかつくのがいやだったので、当時はプラチナの、今はステンレスのチェーンに通してネックレスとして着けてました。
私はずっと外したままです。万が一、患者さんを傷つける事があったら、取り返しがつかないですからね。
当院は基準が甘くて、ピアス(地味)をつけてる人はたまにいる。時計は革のものは注意される。あまりつけてる人見かけない。指輪は禁止されてなくても誰もつけない。
うちの病院に規約があるかは不明ですが、誰もつけてないです。私は出勤後、ロッカールームで白衣に着替えてから指輪を外して財布に入れちゃいます。つけるのは買い物して財布を見て思い出した時(笑)
■こんな理由ではずしてます。
排泄援助や手洗いが多かったのもあり、私の場合は、勤務中は外してました。
仕事中にふとしたことで大事な指輪が汚れたら嫌じゃないですか?私は身に付けているすべてが汚れる可能性は0ではないので、彼に買ってもらったペアリングだけは仕事中には絶対したくありませんね。
私自身も、指輪をつけたままで処置をしたり介助をしたりすることにかなり抵抗があり、出勤時にはつけていますが着替えの際に外しています。
結婚指輪、新婚さんはしばらくしてる。そのうち指輪が面倒くさくなってみんな外しています。手洗いするのに邪魔だし、指輪のところが乾かないし。手指消毒剤も使うし。手袋が破れるし。
ん十万の指輪が便や尿、痰や時には対象の落屑にさらされているのに耐えれませんでした。一番大事なものだからキレイにしておきたいと笑。はめていてメリットはないかなと思いますよ。
菌を家に持って帰る原因にもなるので、つけないです。つけるのは休みの日ぐらい。
患者さまの中には 金属アレルギーの方も いらっしゃるので…
「衛生」と「安全」を考えると…
■感染対策の基本ですよ!!
指輪にしろ時計にしろ禁止になっているのは、擦式アルコール製剤の場合でも流水下での手洗いの場合でも接触面に対して確実な手指衛生が出来ないからですよ。
感染を考えて仕事中は、指輪外してます。どんなに気をつけて洗っても不潔になりますいので。
■意外と矛盾の多い「感染対策」
根本的にそこまで「感染対策」と職員に徹底するのであれば、お金をかけて、もっと使い捨て手袋の装着も徹底させて浸透するよう教育してほしいです。一手技一手袋!
アメリカ人やカナダ人の看護師さん達は爪も長くマニキュアやアートネールもしていましたし、結婚指輪でも大きな石のついた指輪をしていました。 お化粧も濃かったし、日本人のようなひっつめ髪の人もいませんでした。実際、清潔不潔の観念って、どこにあるのでしょうね?
病院の感染対策はあいまいな事が多いと感じています。私の務める病院でも、指輪は装飾品であることに加え衛生的でないと規定に明記しながらも結婚指輪はOKです。すごく矛盾しています。
ICT委員会や感染認定看護師次第ですよ。普通に考えたら指輪は菌まみれになりやすいので、どうかなーとは思いますが、結婚指輪、と考えるとそこまで強制できない現状もあるのですよ。
■こんなコトが起こる可能性も!
先輩が、仕事中 指輪をなくしてしまった、と言っていたら、患者さんのおむつの中に落ちていたのを、おむつ交換に入った別のナースが発見したことがありました。
昔は今ほど感染にきびしくなく、手袋を使うことも少なかったので、指輪が汚れないようにつけたり、はずしたりで…無くする事3回。さすがに夫に「いい加減にしろ」ってしかられ、それ以来引出しの中にしまっています。
『つけない派』です。薬品扱うし、不潔っぽいし。でも 姑が受診した時に 指輪してなかったので 妙にあらぬ疑いをかけられ 大変だった事は ありますが…
「結婚指輪肯定派」は少数!?
■看護師は求められることが多すぎる。
ドクターは結婚指輪、腕時計…してますね、確かに。
なぜナースだけがいつもそんなに細かく責められないといけないの?患者に触れたり扱ったりする医療従事者は他にも沢山いて(Dr含め)、彼・彼女らはそんなこと一切言われません。
感染予防とか事故防止とか結婚指輪を外す根拠が解らなくもないけどさ…こんなことで気を揉まなくてはいけないから、看護師は離職率が高止まりなんだよ。おれのかみさんはフツーの公務員だけど結婚指輪外さなくちゃ、規則違反だなんて言われるようなら「そんな仕事辞めちまえ!!」って間違えなく言うね。
「形じゃないよ」
■「結婚指輪」にこだわらないで
もちろん、大事なものだから、外したくない気持ちもわからないではないですが。だからこそ、大事なものを汚さないようにする事も必要だと思います。
私もお気に入りの結婚指輪なので白衣に着替えるときに『いってきます。』の意味をこめてはずし、白衣から私服に着替えるときに『ただいま。』の意味をこめてつけていますよ。
結婚指輪は夫婦の絆のように感じて、外すことに抵抗があるのでしょうか。結婚指輪を仕事中、外しても、夫婦のきずなは変わりませんよ。要は旦那さんを思う気持ちです。
関連トピック:「
結婚指輪について
」
イラスト・なしま