アンケート
  • 公開日: 2024/1/1

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

職場での寒さ対策はどんなことをしていますか?

一年中快適に仕事ができている看護師はどのくらいいるだろうか?
看護の職場は、夜勤は冷えることが多かったり、訪問看護は冬の寒さの中で移動があったりと多くの職場で寒さ対策は必須。
冷えは大敵だから、自分に合った防寒方法で少しでも快適に仕事をしてほしい。

 

ナースの防寒対策

ナース専科調べ(2023年11月18日/有効回答数:609)

カーディガンやヒートテックなどの上着で防寒対策しているナースが7割以上で大半を占めており、上着プラス足元の防寒やカイロ、腹巻などを組み合わせていることが多いみたい。
ナースが寒がりさんが圧倒的だけど、冬でも暑さ対策をしている暑がりさんの声も聞いてみて。

 

上着や足元の防寒

カーディガンで調節

動くと暑くなるので寒い時はカーディガンを羽織ります。

寒さも嫌いですがちょっとした暑つさで、ジメッとした汗をかいて出る汗の匂いが気になるので上着だけで対応しています。

寒い時はカーディガンですが、動くときは半袖です

夜勤は寒いのでカーディガンを2枚重ねて着ている。

ヒートテックインナーが必須

インナーにヒートテック、カーディガンを持ち歩き、調整しています。

冬はスクラブの下に長袖、ハイネックのヒートテックを着ます。首元が温かいと寒さ対策になるので。東北地方は寒いし、救急患者を受け入れたりするのに外の救急入り口まで出ることもあるので、必須です。

寒がりなので、日勤は普通の厚さのヒートテック、夜勤は極暖ヒートテックを着用。加えて、冬はスパッツも履く時もあります。

スクラブインナーを愛用しています。
それでも寒い時は、カーディガンを羽織ります。
外の移動があるので、温度差に対応出来るように、脱ぎ着出来るものを…

足元の工夫

足元が冷えるので五本指靴下を履いてその上にもう1枚普通の靴下を履いています。

つま先のインナーソックスを履いて靴下を履いています。

裏起毛のレギンスてに冷えない靴下の上からホワイトソックスを履いています

ハイソックスを履く。厚手のウールのソックスを履く。

意外と多い腹巻愛用者

腹巻きが必需品

外回りの仕事のため寒さ対策は必須です。
蓄熱効果のある靴下、足首ウォーマー、着ぶくれ防止に蓄熱腹巻き付きショーツ、いちばん寒い時季には蓄熱肌着を重ね着します。

規定の物しか着てはいけないルールのため、日勤は冬は起毛のスパッツや腹巻き付きの毛糸のパンツを着用している。

がっつり防寒派

厚手のジャンパーなど羽織ります。

スクラブの下にウルトラライトダウンのベストを着たりしてます

時にフリースを着たりして上着の厚さや種類を変えることで対応しています。

基本、訪問時にはナース服だけで伺うので、車移動時にはウィンドウブレーカー等を着用している。

とにかく重ねまくる

外回りの仕事のため寒さ対策は必須です。
蓄熱効果のある靴下、足首ウォーマー、着ぶくれ防止に蓄熱腹巻き付きショーツ、いちばん寒い時季には蓄熱肌着を重ね着します。

インナーにヒートテックを着てカーディガンを羽織り、裏起毛のレギンスてに冷えない靴下の上からホワイトソックスを履いています

下着にもちろんヒートテック タートルネック 厚手のタイツ カイロをあちこちに貼る とにかく古い病院で よる暖房が消える その代わり 朝になると熱くなる とても加減が難しい

防寒着は禁止の職場も

カーディガンは記録等ナースステーションにいる時だけしかダメと職場で言われています。そのため、下にヒートテックのタイツ、腰にカイロを着たらマシになりました。

衛生面からも仕事中の着用を禁止されています。

 

携帯品を利用した防寒

多様なカイロ

夜勤の休憩時間はゆたぽん(レンジで加熱して使うホットパック)を足元に置いて使ってます。

訪問なので、先々で寒さが違い手先もかなり冷えるため、カイロは必ずもっていきます。

送迎もあるので、ヒートテックを着て、レッグウォーマーを装着してます。
もう少し寒くなったらネックウォーマーも使う予定。サチュレーション測る為にカイロも携帯して、患者さんの手もあっためます。

インナーを2枚重ねで着て足元に靴下用カイロをつける
それでも寒い日は腹巻と腰にカイロを張っています

手先が冷たいので充電式カイロを持参

訪問は寒い

訪問看護なので、外は寒くて室内は暑いという状況。上は薄手のヒートテック+スクラブのみ。下はズボン+ヒートテックのレギンス。上着はカーディガン+ダウンジャケット。首とつくところが冷えるため、タートルネックでネックウォーマー、足首にはレッグウォーマーという完全防備。

訪問看護師なので、スクラブの下にヒートテックのハイネック、下は綿パンツの下にライザップのウォームレギンスを履いています。

訪看なので移動時がとても寒い。。
上下ヒートテックに、使い捨てカイロを背中に貼っています。

 

寒さ対策はしない

空調も重要

職場は室内の温度管理が厳しく、冬は暖かいです。年中半袖で仕事をしています。

かなりの暑がりなので特に対策はしないです、むしろエアコンで暑いです。

透析室での勤務のため、ワンフロアでの勤務で、暖房がついているので寒くないから。

暑がりナースさんの声

動き回るから暑くて暑くて。真冬でも窓を少し開けています。

暑がりだから室内は冬は暖房がきいていて逆に暑いくらいだから

もともと暑がりなので。
同じ勤務の人が寒がりだと、エアコン温度あげられると、寒さ対策ではなく、暑さ対策したいくらい。仕事で、動き回っていると寒さも感じないし、逆に気持ちいいと感じることもあるかも。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事