アンケート
  • 公開日: 2023/7/3

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

今までに経験したことがある、医療・看護以外の職種をアルバイト経験を含め教えてください。

看護学生時代は忙しい中でもアルバイトを経験したり、社会人になってからも医療・看護以外の職業を経て看護師になった人も。
医療・看護以外の職業経験や様々な職種のアルバイトをしたことで身に付いたことがきっとあるはず。さたに、看護の素晴らしさを再発見なんてことも!
経験してきたアルバイトで培ったスキルやメンタルは必ず看護に役立つときが来る!

 

今まで経験したアルバイト

ナース専科調べ(2023年5月19日/有効回答数:305)

ナースが経験しているアルバイトや職業は圧倒的に飲食系が多く半数以上。
次に小売系が多いけど、変わり種な職種も多く経験していて様々なことに興味を持っていることが分かる。
医療・看護以外での職種を経験することで、看護の魅力を再発見なるか…

 

飲食系(キッチン、接客など)

コミュニケーション力や接遇力UP!

高校生の時にマクドナルドでアルバイトして、接客サービス業の基本を覚える。特に「あいおおかしも」はどこに行っても通用している。

学生時代、結婚後に飲食関係のアルバイトをしたことがあった。今でも緊張はするが、とりあえずは自分から、声かけは出来ていると思う。

以前は大手ファーストフードの社員だった。その時の接客や教育、経営の知識まで、無駄なことは何一つなかったと感じています。

看護業務に活かされてる

居酒屋は大きい声が出るようになるし、多重業務も経験できる。

患者さんへ検査の説明などをする時に、わかりやすい、話力があると言われた。

学生の頃に居酒屋でバイト。酔っているお客様への接客が、今の職場で少し面倒な患者様への接客に生かされている。

学生時代にファーストフード店でバイトをしており、店舗責任者まで経験した。接客の経験や、後輩への指導教育の経験、店舗運営から組織マネジメントについて学ぶことができて看護師としての業務生かされている

柔軟な視点を持てるように

色々な人に接した経験があるので、柔軟に考えることができるようになったと思う

キャラを使い分けられるようになった。
ボス的なスタッフにいじめられても、受け流すことができるようになった。

学生の頃飲食、コンビニバイトでうけた理不尽なクレームたちの処理でメンタルつよくなった。

職場環境、医療業界を客観的な視点で観察できるため、業務改善や転職などでは多角的な考え方で対応しやすいと感じる。

どんな仕事も大変!

看護師も経験した後だったので、看護師でなくてもどの仕事も責任があって大変だということがわかった。

看護師は感謝してもらえる事が多い仕事だが、どの仕事も大変さはあると身をもって体験したから、どれも役にはたっていると思う

色々な人と関わって対応の仕方や社会の厳しさがわかった

看護師ってやはり大変だけど…

看護師を離職し、次を探す間に菓子製造工場に期間限定の派遣で働いた。気楽で時給も安かった。看護師の時給が高いのは責任の重さなんだと感じた。

看護師ってやっぱり業務キツいなということと、看護師ってやっぱりやり甲斐があるなというのを、改めて痛感した

看護以外の仕事を経験することにより、看護の良さ(例えば接客だとクレーム対応が多いが、看護は感謝される等)を知る良い機会であった。

派遣看護師のバイトを何度か続けていた時期、命を預かる仕事の重圧に耐えかね看護師以外の仕事をしてみたくなった。流通関係(倉庫で商品の仕分けなど)の仕事をいくつかしてみたが、重圧はないものの疲れる割に給料が安い、やりがいがない事を痛感。やはり自分は看護師として働いていこうと思えました。

 

小売系(ショップ、コンビニなど)

正確さと環境整備が身に付く

本屋でのバイトは、書類や物品の5Sにいかされていると思う

日雇いで100円ショップの棚卸し。
確実に数えるとか正確に仕事をすることが今でもクセのようになってる。

スーパーのレジ打ちを経験して、早く正確にの中で、サービスを提供するコツを学んだ

学生時代に、本屋やショッピングモールの掃除のアルバイトの経験がある。職場の環境整備などに生かされていると思う。

 

教育系(塾、家庭教師など)

患者さんへの指導に役立っている

大学生の時家庭教師。相手に合わせて話すということに役立っている。

20年近く前、資格を取りアルバイトで5年ほどパソコン教室で教えていた。患者さんへの食事指導や自己注射指導などに少しは役立っているかも?

個別性を考えて対応できるようになった。

 

作業系(工場、引っ越しなど)

忍耐強くなった

工場で検品する作業もコツコツすること。仲間とチームで終わらせることの大切さを体験したと思います。

社会人として工場で働いていた。忍耐力が生かされていると思う。

学生の頃の飲食店のバイト、社会人になってからも事務正社員やりつつスーパーで掛け持ちバイト、色々やった。事務職でも弱小会社だったので、製造現場から配達まで何でもやった。様々な経験したため、ちょっとやそっとのことでは動じない、忍耐強くなったと思う。

多職種を経験したこと自体が財産

学生の頃に、ウエディングのホールスタッフ、携帯のキャンペーンガール、飲み屋のホール、くもんの先生、引っ越しバイトをしていた。
旅行をしたくて時給で選んでいたのと、いろんな経験をしたかったので、今は絶対できないので、いい経験になっている。

色々な仕事をやったこと自体が役に立っていると思う

 

事務系(データ入力など)

電子カルテに自信あり!

元々OLをしていて、社会人経験後に看護師へ。
パソコン操作は得意のため、先輩看護師が困っている時に助けてあげられるのは強みです。

パソコンインストラクターをしていた。 パソコン入力や企画書作成、システム構築に役立った。

事務でパソコンを操作していたので、電子カルテにも即対応出来ました。

 

事務系(データ入力など)

楽しかった変わり種バイト時代

スイミングスクールのインストラクター、コンピュータインストラクター:色々な経験をすることで、視野が広く、話題も豊富になった。

旅館の仲居、清掃業、不動産業(宅建士の資格あり):看護師の仕事が嫌になり、友だちの紹介でいろんな仕事をした。それに伴う必要な資格も取って、結構楽しかった。

夏野菜の撤去作業(夏野菜を収穫後ビニールハウスを片付ける):単発バイトだったけど体力ついたし話のネタにはなる。

患者さんに還元中

アロマセラピスト:訪問看護で足浴や足のマッサージをするときにセラピストしていた技術が役に立ちました。

美容師:過去に美容師をしていた経験から、患者に入浴後ブローを行い喜ばれた。

どんな仕事も看護に役立つ

質屋:色々な人に接した経験があるので、柔軟に考えることができるようになったと思う

スーパーのギフト:同時進行で色々な仕事をこなしていかなければならず優先順位をつけることに生かされていると思う

学生時代に水商売:どのバイトでも共通するが、丁寧な言葉遣いをすることを叩き込まれたので、今でも病棟で一番患者さんへの対応が丁寧だ、と言われる。

営業(携帯):人の話をしっかり聞くことなど活かされている。

歯科助手&受付:訪問歯科来たときに口腔内の処置など、すぐに把握、理解・対応できること

 

イラスト・まえかわしお

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング