編集部セレクション
  • 公開日: 2026/3/4

40歳の新人が急性期を目指すのは無謀?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
40歳、地元の医療機関で介護士をしながら看護学生をしております。
勤めている職場は、急性期の病院ではあるのですが、規模が小さく新人教育プログラムがないため、上司の勧めもあり、地元の国立病院機構を受験することにしました。
説明会では「あなたのような社会人経験のある方に入ってもらいたい。年齢のことは気にしないで。」と言っていただいたので、不安はありましたが受験しました。
ところが、いざ面接では「あなたの年齢から急性期は、かなり厳しい。今働いてるところに残ればいいじゃないか。」と一刀両断され、自分をアピールする間も与えてもらえず、面接を終えてしまいました。やはり、不採用となりました。
周りの受験者に確認したところ、どうやら、私だけが不採用とのことでした。

それもショックでしたが、それよりも、不採用通知が届いたその日に、採用人数の不足による追加募集の案内が出されていました。しかも、年齢問わず、どなたでもお待ちしている、のような内容で。
やはり、私のような年齢から、急性期の看護を希望するのは無理なのでしょうか。

40歳の新人が急性期を目指すのは無謀?

■経験者は語る!

40過ぎて免許を取得した者です。正直、救急搬送が多く来る病院の急性期では、かなりキツイと思いますよ。体力はあっても、沢山の事を一気にこなすだけの、肝心な機転も利かなくなるし、記憶力が衰えているので、スピードについていくのは、大変だと思います。
若い方々より、勉強ができるから、急性期から勉強したいと思う方も多いのですが、現実では難しいです。

受験時は29(採用時は30)でした。勉強したいため急性期の国立病院をダメ元で受けました。受かり、実際働いてみると覚えるや勉強することが多々あり、新人で超勤申請は取れずタダ働きは当たり前。家には寝に帰るだけの状況でハードです。

長いクリニック経験のあと、36歳でどうしても急性期を学びたくてHCUで少しだけ勤務しました。やる気は誰よりも負けない気持ちでしたが、体力的なものや毎日新しい知識を覚えることに追いつかなくなり退職してしまいました。

私も介護士から社会人入試で看護学校を受験し、39歳で資格を得ました。急性期の病院を選び入職しました。
結果、大丈夫でした。はじめの一年は、不安や緊張の毎日で、気が休めた日がないほどでした。でも、年下の同期や先輩に励まされ乗り越えることができましたよ。

■表向きは「年齢不問」と言うけれど…

基本的に公務員は年齢制限がありますよ。今は労働基準法で就職採用に年齢制限はしてはならないという法律があるから年齢制限が見た目にはないだけであって、実際にはあるのだと思います。つい数年前までは新卒かまたは経験者でも30歳までというところばかりでした。

表向きは年齢不問とかいてても、内部では年齢の線引きをしてます。

国立病院機構は、元療養病院以外は附属の看護学校の卒業生以外は40代の新人さんは採用しないと思います。また、採用されても療養病棟配属となります。学校も病院も独特です。

■不採用の原因は、年齢ではない…?

原因は面接の対策不足な気がします。かなり厳しく年齢や働く場所に関する質問があったそうですが、一番最初に予想できる質問ですし、当然の質問です。この質問に対して、今までの経験と将来のビジョンを含めた熱意でうまく返すことが自己アピールに繋がったのではないでしょうか?アピールする間は与えられていたと思いますよ。

面接では仕事や実習で頑張った事をアピールなさると良いのではないかと思います。もちろん、どのような看護をしたいか、どのような看護師になりたいかアピールも大切ですが。学校の先生やナースセンターに就職面接の練習をお願いされてはいかがでしょうか!?仕事や実習以外で頑張った事をアピールし1人だけ不採用になった20代を思い出しました。

病院の特性を踏まえた急性期の何(例えば術前術後の管理に興味)があるとか・〇〇が弱いから専門性を高めたいなどと思いを伝えることも大事だったのではないでしょうか?

■40代でも働ける急性期はある!

中小規模の病院でも、急性期病院はありますし、教育体制も、国立ほどではなくても一生懸命やっているところはいくらでもあります。

規模がそれほど大きくない所なら、40歳ならまだ行ける所が沢山あります。ケアミックスなら急性期、慢性期もあります。

私の勤務先は、高度急性期の病院ですが、社会人経験者で40歳代の新卒さんも採用されています。国立病院機構受験とはご縁がなかっただけです。

急性期病棟に勤める新人です。同期に30代後半の方がいます。家庭を持ち、通勤も大変でしょうのに仕事に対しては社会人の経験があるからなのか、いつでも落ち着いて行動しており、先輩ナースとのコミュニケーションが抜群。現役には足りない能力をたくさん持っていらっしゃる方でした。

■本当に急性期で良いの…?

そんなに急性期ってやりたいもの?急性期じゃないと勉強にならない?ここの新人さんの多くは急性期にこだわってる感じがして…バタバタしてるところって、結局時間に追われてしんどいだけだし、こだわる必要がどこにあるのか?

自分が、どんな看護をしたいのか、どんな看護師になりたいのか、しっかり考えて就職先を選んでください。

自分はなにがしたいのか?ハッキリしてれば大丈夫。急性期だけが看護じゃないよ。

急性期といっても病院によって色々です。募集されている病院自体が急性期病院であれば、どの病棟も急性期ですし。基本的に慢性期の病院でもICUとなれば急性期ですし。同じ言葉で分類していてもかなりの差があるとおもいます。

■こういうルートもアリ!

一旦違う病院に就職しましたが、やはり急性期にと思い、中途採用枠で入りました。それまで技術を磨いてガッツがあれば面接官も認めてくれます。

慢性期を希望されてから、慣れた後に急性期に配置希望を出された方がスムーズですよ、急性期は辞めるナースも多いですからね。

国立病院に行きたいのであれば急性期にこだわらなくてもいいですし、急性期をしたかったら、市立病院や救急対応の民間病院を受けられてもいいのではないかと思います。

関連トピック:「 採用試験について
イラスト・フジワラアイ

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング