アンケート
  • 公開日: 2023/2/27

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

休日に職場から呼び出されたことありますか?

オンコール制度や待機命令がある場合は、職場からの呼び出しがあったらすぐに駆け付けるのは当然だけど、完全に自分の休日にもし職場から呼び出しがかかったらどうする?
もちろん呼び出しの内容にもよるし、職場の人間関係や自分の予定にもよるよね。
看護師の職場は常に状況が変化していることも多いから、今まで休日の呼び出しがなかった人も、明日電話が来るかも…

 

休日の職場からの呼び出し

ナース専科調べ(有効回答数:201)

6割以上の職場では休日の呼び出しはなく、できるだけその日の勤務のスタッフだけでなんとか回しているよう。
呼び出しがあったナースも職場が大変なことを察知して、できるだけ呼び出しに応じている。そんな持ちつ持たれつが円滑な人間関係を生んでいるのかも。
もし休日に呼び出しが来たら、あなたはどうする?

 

呼び出されたことはない

制度がしっかりしていると呼び出しはない

待機が設定されている

欠員が出た場合は他病棟から応援が来るため呼び出されることはない。

前日の勤務変更はある

休日の前日に明日夜勤入れますか?と連絡あったことはあり、スタッフの体調不良で交代しました。

電話で急に勤務変更を依頼されたことはあるが、当日呼び出されて出勤したことはまだないから。

急なシフト変更は、前日までにわかるから。

呼び出された事はないが、電話での確認はあった。

 

呼び出されたことがあり、応じた

人員不足での呼び出しがほとんど

患者の重症度が上がり人員が必要となり急遽夜勤になった。

緊急オペで人が足りなくなった

訪問看護での臨時訪問のため

病欠が出てマンパワー不足のため

勤務メンバーが若いスタッフだけだったから

お互い様の気持ちで

地震で遠方からの出勤ができなくなったスタッフの交代として、急きょ体調不良になったスタッフの交代としても出勤したことがあります。いつ自分も交代してもらわないといけない事態になるかわからないので、できるときには協力しています。

今度自分が休まないと行けない時もあると思ったから。

職場の人間関係を保つため

職場近くや寮に住んでいると…

よほどの事がない限り、休みの人を呼ばない。どうしても必要な場合は寮の人が優先で呼ばれる事が多いので。

台風や自然災害で病院の近くに住んでいたので。

職場近くに住んでおり、時間があったため

看護以外での呼び出し

自分がしないといけなかった業務が抜けていたとき。

自分のレポートなどでの呼び出しはあるが、患者さんのことではない

月末の勤務報告書類の提出の為

仕事の記録漏れに気付いた上司に電話でその旨を告げられ、記録補填に仕事場へ赴いた

遠出している場合はお断り

欠勤の人員補填のための呼び出し、友人と遠出していた為応じず

病欠で勤務が組めないときに呼ばれた。
たまたま遠方に外出中で出勤はしなかった。

自分がプライマリーをしていた患者が亡くなり連絡が来た。最期に本人と家族にご挨拶したいから連絡してほしいと伝えていたが、遠方にいたため行けなかった

 

イラスト・まえかわしお

関連記事