看護師は常に忙しく動き回り、患者さんに合わせて様々なことに対応しなければならない。
そんなとき、必要なものがすぐに手元にあることはとても重要。しかし、すべてを持ち歩くことはできない…
看護師はポケットの中身をどんな風に取捨選択しているのか。
ナース服のポケットの中身
ナース専科調べ(2022年11月26日/有効回答数:896)
ナースのポケットの中身がこんなにもバラエティ豊かなことに驚き!
働く科目が影響していたり、自分の傾向に合わせて多くのナースが工夫しているよう。
そんなナースのポケットは宝箱なのか、はたまたブラックホールなのか…
ナースのポケット事情
ポケットは盛りだくさん
ペン、はさみ、キープポア、ビニールテープ、メモ帳、定規、おしぼり、シルキーテックス、印鑑、ペンライト、付箋
ポケットが5個ついてるので、分散していれています。
ポケットが重たくなるのが欠点だが、必要な時にいちいちスタッフステーションまで戻らなくて済むように常備している
常にポケットパンパン。
毎日整理しても仕事終わりには何故かまたパンパンになる
できるだけ身軽にしたい派
ボールペンとメモ帳だけです。できるだけシンプルにしています。
PHSだけ
身軽に動けるようにあえて入れない
ペン PHS 以外は重くて肩が凝るのでいれません
ポシェットやオーガナイザーも便利
ポケットには入り切らないので、ショルダータイプのポケットみたいなの使ってます。
ユニフォーム交換の時、入れ替えの手間を少なくする為に、オーガナイザーに入れてます。
市販のケースではかさばるので制服にジャストサイズの手作りペンケースを使用
ポケット用の収納袋?に入れてるけど、取りにくく、毎日小さなストレスが積み重なってる感じです。
ポケットの中身で何科のナースか分かる?!
訪問診療に同行しています。
ボールペンとペンライト、ネームペン、物差し、採血セット、ドクターの印鑑は必須
外来(クリニック)看護師なので、ボールペンは患者さんにお貸しする事もあり2本入れています。
輸液ゲージとタイマー。ペンとアルコール綿と止血用のテープ。メモ帳。ハサミは精神科なので入れられません。
今は感染症病棟で働いているので何も入れて無い
外科病棟なので、ガーゼ固定のテープは必ず入れてます。
ポケットの中身へのこだわり
特にアルコール綿は詰所に戻るたびにポケットに補充します。
ボールペンをすぐになくしてしまうので、必ず2本、ポケットに入れている。
ペンは三色ボールペン2、3本、マーカーペン、黒マジック、赤マジックとたくさん入れてるので100均のペットボトルカバーにまとめて入れてポケットでバラバラにならないようにしてます。
定位置を決めて見なくても取れるようにしてます
何度か、ハサミを置き忘れたことがあり、カラビナの様な物でエプロンと繋げている。
自分が使うペンと患者さんに貸すペンは感染予防で別にできるようにしている。
ポケットからこんなものが!?
あれこれ入れちゃってしまうかな(笑)
たまに、下剤とかメモとかも入ってる。
ペン、時計、ハサミ、ハンコ、飴。夜勤の時とか朝方舐めたり。
勤務表、ペン、付録の血液検査基準値一覧。
勤務メンバーで職場の雰囲気が変わるため、出勤日の勤務表チェックしてます。
ペン、ペットの写真、メモ用紙
ポケットの中で割れないようにカバー付きで、涙でウルウルしたときや怒りがこみ上げてきそうな時に鏡を見てリセットしている。
イラスト・まえかわしお