編集部セレクション
  • 公開日: 2022/12/7

入職した病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ブラック企業に就職しちゃったかも…
給料低い(ハローワークの最低賃金以下)
求人には10日あるってなってたけど有給ない(インフルエンザとかノロウイルスにかかっても欠勤扱いになって給料引かれる)
ボーナスはハローワークの求人では3.5ヵ月→実際は夏冬あわせても2ヶ月ない。
休み年間105日、盆正月、祝日の代休、まとまった休みない、手当てもでない

 

ブラックじゃない職場ってあるの…?

■ブラックに勤めてました

◯.◯ヵ月分とは、前年度の実績であり、今年は、どうか…と、私も前の職場で面接時に言われ、ガッカリした経験が。給料は準看の新卒以下の給料でした。蓋をあけてみないとわからないことがいっぱいでしたね。

残業しても、貴女の仕事のやり方が悪いと言われ。毎日、サービス残業でした。師長に貴女の仕事のやり方が悪いと言われてしまっては、返す言葉もありませんでした。そんな師長は陰で患者いじめをしていましたけどね。

残業代でない、社会保険料天引きされていたのに、加入させてくれない、常勤で入ったのに、契約社員だったり。クレームつけたりしましたが、改善せず悪化していきました。

よーく案内と契約書を読むと、書いていないことや、給与は手当てを含んだ額でしたし、服務規程に色々書かれていて騙された!!と思ったことがあります(笑)

■ブラックに勤めています

有休とれないし、残業手当まったくつかない。月20時間以上は残業してるのにまったくつかない。ボーナスもハローワークの求人票とぜんぜんちがうよ。

今の病院はブラックです。でも給料はバカみたいに良い。それだけ。給料の為に半年間は我慢。

サービス残業月に20~30時間はあるんじゃないかな。残業申請しても修正かけられてるし。

有給制度あるにはあるが、管理職以外で使ってる人見たことないです。今だに1日も取れたことがありません。残業もほとんどつきません。ブラックかも…とも思います。

年間休日ですが、87日です~(T .T)100日欲しいぃぃ…

こういう時、どうすれば?

■ハローワークに伝えましょう!

ハローワーク通しての就職ならば、募集要項と実務と内容が異なる。と相談すると良いはずですよ。

ハローワークに言えば、何かしら対応してくれると思いますよ。ただ、それで施設側の対応が悪化しそうであれば新たに就職活動されたほうがいいと思います。

今すぐ辞めるしかないですね。ハローワークにも労働条件が偽りであると報告したほうがよさそうですね。

ハローワークからの紹介からで入職した場合、求人票と提示された条件とが違う場合、企業側へなんらかの指導があるときいたことがあります。

■そもそも、ちゃんと確認しましたか…?

就職時に給料や休みなどを書いた書面をもらいませんでしたか?

書いてあった、のではなく、面接時に確認すべきだと思います。普通は聞かなくても、病院側から説明がキチンとありますけどね。

ただの口約束みたいなことで簡単に決めてしまったのは自分の失敗。

就職する際は、条件は多少変わってくることは常です。良心的であれば面接時に全てをだいたい話してくれます。ある程度は情報をハローワーク以外でも集めて、面接時や見学の時の対応も重視してからの転職をするようにしてください。

給与:○~○万円。の様なものだと、手当て込みとしていて、実際はその手当てが含まれないと提示額より少なくなります。基本給であるかどうか?ですね(^^;有給についても、試用期間の間は与えない。という病院もあります。年間休暇105日は、多くはありませんが少なくもありません。先ずはもう一度採用時の雇用契約書や募集案内の確認と、職員の服務規程もご確認下さい^^ブラックとは限らないと思います…

■いざとなったらココへ!

労基に相談したらどうでしょうか?病院は国から守られている企業で法的に決められているものを守るのが当然な物です。

ハローワークが提示している地域毎に定められている最低賃金より低い、ということでしょうか?それであれば、労働基準局へ申し出て下さい。

当院は無償残業で労働基準にたたかれ残業が出るようになりました。ボーナスはハローワークの案件と実際の給料明細にぎりしめて労働基準局へ行って下さい。

関連トピック:「 ブラック企業に就職しちゃった!?
イラスト・なしま

関連記事