編集部セレクション
  • 公開日: 2021/5/12

オムツ着用の患者さん、紙コップ以外での採尿の方法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。
オムツ着用している高齢者の採尿について疑問に思う点があり投稿しました。

今日受け持ち1日目の患者様が採尿を行っていたようで、そのときの方法が紙コップをオムツの中にそのまま入れておくという方法でした。
それを知らないままリハビリを行ってしまったため、患者様はとても苦痛だったと思いますが、コミュニケーションがうまく行えない患者様でした。
知らなかったとはいえ、患者様に苦痛な思いをさせてしまったことに心が痛みました。

そこで、質問なのですが、小児で使うような大人用の採尿パックは、売られていないのでしょうか。
紙コップを使用し、オムツにそのまま入れっぱなしという方法は、学生の視点から見て、とても違和感を感じました。皆さんはどう思われますか?それが臨床では普通なのでしょうか、教えてください。

 

紙コップ以外での採尿の方法は…?

■現場で紙コップは普通のこと?

尿カップ挿入し採尿してます。普通のことです。入院時のおむつ交換時や朝一でカップ挿入してます。

採尿カップをオムツに入れてますが、採尿カップ当てているときは何回か見に行き送りもしています。検査のためなので、わかる患者さんには説明し協力してもらっています。

終日オムツ着用の方には、紙コップを尿道口に当てて、きちんと申し送りをしておく。

うちの病院でも、オムツ着用の方はオムツ内に紙コップ入れてます。その際、ベッドサイドに採尿検査有と書いた札をつけさせていただいています。札がある方はコップを入れてある、と共通認識の元、看護やリハビリに当たっています。

■紙コップ以外の方法は…?

以前いた高度意識障害者専門病院ではビニール袋を使用していました。さすがに紙コップを直接は痛いかな…。

以前、スキントラブルを起こして紙コップは禁止になっています。そのため、オムツの患者さんは導尿しています。

以前勤務していた療養型病院のやり方は、ぶ厚めの脱脂綿とラップを陰部に当て、排尿されていたら脱脂綿にたっぷり尿を含んでいるので、それを紙コップの中にぎゅっと絞って検査に提出していました。

男性であれば、粉の付いていないポリエチレン製の手袋を陰茎にくくりつけさせてもらって手袋内に尿を集める方法を使いました。
女性であれば、パウチのような採尿パックも取り入れられている病院もあるかとは考えますが、コストが発生するぶん、取り入れている病院は数が限られているかとも考えます。

ビニール袋を陰部にあて、きつく巻かない様に注意しながらビニール袋にテープで止めて尿とりパットで尿がこぼれない様に巻いてました。

■紙コップが「1番妥当」?

粘着系のは皮膚に負担がかかるし、かといって導尿は患者さんの負担が増えてしまいます。朝一当てて、時間で回収が一番かなと。

確かにコップをはさんでと言うのは不快かもしれないですけど失禁している状況の患者さんであれば、ずっと側に付き添ってタイミング見てって訳には行かないので挟んでおくか導尿かの選択になるかな…

私もはじめは驚きましたが、、、導尿されたことをきっかけに、自分なら紙コップの方が我慢できるかもと思いました。
導尿が当たり前と思ってる方、一度導尿を自分で経験してみてください。導尿じゃないやり方を考えることができるかもしれないです。

■看護師が、紙コップよりも問題視していること

一番疑問だったのは、何故採尿しているむねをどこかに明記しておくとか、受け持ちナースから学生さんに伝わっていないのかなということですかね。

このようなことが起こった原因は、採尿中であることを夜勤から送られてなかったことですよね。送られていれば、指導者が知っていたはずなので。紙コップより、報告がなかったことが問題なのでは?

どんなリハビリしたのかわかりませんが、不快な上、動いたら採尿も難しかったでしょうね。リハビリ前に確認して外す必要があったと思います。

関連トピック:「 オムツ着用している高齢者の採尿について
イラスト・なしま

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング