1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 退職する時、誰に相談するのがベスト?

退職する時、誰に相談するのがベスト?

  • 公開日: 2020/9/7
  • 更新日: 2020/9/4

 

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも…
退職について誰にいつ相談すべきか、みんなはどうしてきたのか探ってみよう!

 

退職時の相談相手は?

ナース専科調べ(2020年8月22日/有効回答数:199)

退職については同期に相談するという回答が半数近いけど、退職に対しての意思の強さによって相談相手は変わってきそうな回答も…
まだ退職しようか迷っているなら同期に相談?もう退職を決めているなら師長?

やっぱり同期が相談しやすい

信頼できるのはやはり同期

一番話しやすく、状況がわかっている人であったため。

同じように苦労をしてきて、本音を話すことが出来るから。

同期で仲が良かっただけでなく、プライベートでも信頼ができる友人だったので。

退職の意思が決まっていなければ、同期にアドバイスをもらいたい

自分にとって信頼できる存在であり、親身になり助言もしてくれる

立場が同じなので、的確なアドバイスが受けられそうだったから。

背中を押してもらいたかった

同期は同じく退職を考えていることも多いから

同じ境遇の方が、理解や共感し合えるため。

同じく転職を考えていたから。

退職後の職場を考えて同期に相談

自分がいなくなって業務としても職場の環境としてもどのように影響するか気軽に知りたかった。

信頼していたし、1番退職して迷惑をかけると予想されたのが同僚だったから

同じ職場にいたから、残る者に対して、それがすじと思ったから、

看護部長や師長へ相談

退職を決めているときは手っ取り早く師長に報告

自分のなかで退職を決めていたので、管轄の上司に話をした方が話が早い。

自分の気持ちは決まっていたから、報告の意味も込めて上司にした。

すぐに退職したかったので、直属の上司の師長に相談した

「噂話」を軽減するためには師長に相談が優先

師長以外の職員に相談したりすると特に看護師は噂話が好きなので一気に広まる為。

師長が上司になるので、筋を通すため。
他のスタッフ、プリに話しても、他の人から師長の耳に入ることを防ぎたかった。

信頼できる人だから

かなり希少な看護部長に相談

はなしが早いので

所属部署の上司が部長だったので。転職先を決めた状態で、やめることを伝えに行った。

看護部長しか理解してもらえず、味方で居続けてくれたから。

誰にも相談しない派も

そもそも辞めるかどうかを相談しない。報告する。

信頼できる人がいなかった

同期がいなかったのと、仲の良い先輩もいなかったから

相談しても最後に決めるには自分なので、相談はしていない

 

イラスト・まえかわしお

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

必要性は分かっているけど…看護師賠償保険に加入してる?

もし医療事故が起きたら!もし患者さんに訴えられたら!と考えることはあるけど、そこへの備えってみんなしてるのかな? 新人の頃に看護師賠償保険に加入させられていたけど、転職して今はどうなっているのか分からないなんてことも多いかも。 これから加入する人も、今の保険を見直す人にも役立...

2020/8/31