編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

夜勤は寿命も縮む!?夜勤が本当に辛い…

2020/6/9

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
就職前から分かっていたことですが、夜勤って本当にきついですね…。
私は2年目で3交代の夜勤を始めて1年近く経つのですが、いまだに体が慣れず、夜勤のたびに体のだるさと精神的苦痛に悩まされています。
先日先輩と話をしていて「夜勤をするのは命をお金に換えて売ってるようなもの」と言われ、本当にその通りだと思いました。
夜勤をされている皆さん、どうやって辛い夜勤を乗り越えていますか。入りや明けの過ごし方だったり、日々気を付けていることなどはありますか。

 

「2交代」「3交代」それぞれの夜勤事情

■3交代シフトはキツい?

今2年目で3交代で日深準勤務が普通です。本当に体力的に辛いです。日深準だけでなく日日深準や日深準準もあります。

シフト勤務はだいだい日日深日深準準休のパターンが多かったです。

私の場合今月は日勤6回で夜勤が13回でした。ほぼ夜専状態です(-_-;)先輩にはこれだけ日勤が少ないなら夜専にした方がリズム的には楽だよって言いました。

■実は2交代の方がラク!?

三交代の友達の話しを聞くと二交代の方が休みがしっかり取れるように思います。しっかり寝たい自分としては、日勤して深夜も入るなんて恐ろしいです。

明けの日は丸々一日休みになりますし、次の日は休みにしてくれるので、おかげで体調としてはすごく落ち着いています。

勤務は長いけど夜勤後には休みがあるし、夜勤前の朝もゆっくり寝れるのは自分にあってるとは思います。

■夜勤、好きですよ

私は2交代の夜勤ですが、日勤より夜勤の方が楽と感じています。サラリーマンのように、週に5日も日勤をするなんて考えられません。

若いころは、夜勤が心地よいときもありました。夜勤明けで自宅に帰る時の解放感がなんか気持ちよかったです。

毎日の日勤よりはよかったです。深夜明けで映画とか買い物など、平日昼間に時間ができるのでのんびりできてよかったです。

 

「夜勤は命を削る」は本当か?

■実体験!「削ってる感がすごい」

明けの朝方動悸するは、えづくは胃薬と腰痛のロキソニン放せない

夜勤は体に合わない。3時くらいになると、おなかがパンパンに張ってきて、喉までつかえたようになり苦しかった

結婚して夜勤のある病院は辞めました。4-5日勤してますが、私は夜勤をやるよりマシです。生理不順が改善され、妊娠できました。

大きな病院で日深準休を6年ほどして疲労がたまり、常に胃腸不良でした。夜勤をやめて、人間の生活ってこんなに楽なのか!と感動し、その後は絶好調。

■見かけた統計結果に驚き!

何かの統計で夜勤長年入っていた看護師は平均寿命短くて60歳台とも聞いたことありますし。

看護師の平均寿命は64歳というデータがある。命削ってるのに給与安過ぎる。

夜勤は寿命を10年短くするといわれています。以前、急変が重なり、準夜が終わったのが深夜2時過ぎになってもその日8:15から勤務で、片道30分の通勤時間を含めると睡眠時間はほとんどなかったこともありました。

夜勤を続ける理由・続けられるコツ

■キツいけど夜勤を続ける理由

手当てのためにがんばって仕事をしている感じです。夜勤は何かの楽しみのためにやっていますね♪

働かなきゃなんないのでしょうがないです。多少寿命が短くなったっていいです。

常日勤が体に良いとも言い切れませんよ。業務内容が濃すぎて毎日ヘトヘト。。定時に帰られる所は良いのかも知れないけれど。

■夜勤を続けられるコツ

休みの日はマッサージや温泉。連休には旅行とリフレッシュしています。マッサージした後はよく眠れますよ。

入りでも家族の弁当作りや料理洗濯などがありますが、なるだけのんびりしています。明けは、帰りにモーニングを食べる事を楽しみにしています。

夜勤明けは趣味の読書をしたりゆっくり寝たり、たまに連休で旅行に行ったりするくらいで、心身のリフレッシュを図れています。

仕事のために、体力作りや、仮眠が上手にとれるよう夜勤に向けて睡眠時間を何日前から計算したり、栄養ドリンク飲んだりしてますよ。

■とはいえ、無理はしないで!

一番大切なのは健康
経済的に夜勤手当ても大事ですが、生活を見直す事で収入が減る事には対応出来ませんか?

体が資本です。やりがいと高給与は魅力だけど、健康あってのもの。今は日勤の療養型病院ではたらいてます。

体調が悪ければ、お金を稼いでも医療費で出ていっちゃいますし、何より、何のために働いているのか。身体、大切に。自分を守るのは、自分だけです。

関連トピック:「 夜勤がきつくて寿命縮みそう
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索