編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

心カテ前にカフェイン禁止の理由

2020/5/26

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
実習先では翌日に心カテを行う人は前日の21時以降はお茶を飲んだらいけない。理由はカフェインが含まれているからだと教えて頂きました。
心カテをしている所の施設ではカフェイン禁とかありますか?理由も知っている方があれば教えてください。

 

心カテ前にカフェイン禁止の理由

■心カテ前、カフェイン禁止してますか?

ウチの病院ではカフェイン禁止の項目はありません。

え?そんなのしてない。コーヒーガバカバのんだとか強烈眠気覚ましカフェイン飲料あとに心筋梗塞になったらどうするんでしょう?

以前循環器外科に居ましたが、心カテ前のカフェイン禁止は知りませんでした。

うちの病院もカフェイン禁止ですね。病院食も変更してます。

■カフェイン禁止の理由、考えられるのは…?

食事はOKでカフェインだけ禁止ということはカフェインの利尿作用でカテ中にトイレに行きたくなったら困るから?とかでしょうか??

カフェインやタバコはAfibのトリガーだからですかね?

カフェインにはわずかではありますが脳細動脈の収縮作用が有ります、心カテの時血栓を飛ばし脳梗塞の危険がわずかながら上がるからかな??

造影剤との相性が悪いと聞いたことがありますが…違うかったらすみません。。

「カフェイン→利尿作用 」というより…カフェイン摂取で交感神経優位になって、循環血液量が増加するから、尿生成が促進されるって考えたら、過度の出血を防ぐため???

カフェインは心筋に直接作用し収縮力、拍手量を増加させる作用があります。心カテの合併症を増悪させてしまうからではないでしょうか?でも少しの量でそれほどの影響は無いように思いますが。

■カフェイン禁止の理由、正解は…?

心カテ中にOCT(光干渉断層法)という検査をする場合に、カフェインが冠動脈に影響を与えてしまうからだそうです。ちなみに冠造影CTの場合も、カフェイン禁になるようです。

心カテではFFRをする可能性はありませんか?FFRではアデホス(ATP)を使用します。アデホスは通常、患者さんの体重により使用量が規定されており、投与時の血管変化によって虚血性変化があるかどうかを診断することになります。ですが、カフェインを摂取することにより正確な検査結果が導き出せない可能性があります。
ですので、カフェインとアデホスは併用禁忌です。

RIでカフェイン禁忌とあるのは、タリウムかガリウムかが問題なのでは実はなくて、負荷方法がアデノスキャンを使用する薬剤負荷なのか、そうではないのかという事です。たまに誤ってカフェインを摂取してしまった患者さんがRIに来た場合、アデノスキャンの投与量を変更して検査実施をしていました。

CAGでカフェイン禁なのは、FFR(冠動脈血流予備能)をするときに影響がでるかららしいです。私の病院でもCAGの前日夜からカフェイン禁ですが、予定外でFFRをすることになった時のために、全例でカフェイン禁に統一しているそうです。

関連トピック:「 心カテ カフェイン禁
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索