編集部セレクション
  • 公開日: 2020/3/19
  • 更新日: 2020/5/1

なんで私の申し送りだけ聞いてくれないの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
チームでの夜勤明けの申し送りをしていました。
送ろうと近寄ると、本日のリーダー40代先輩は、円になった所で1人だけ私にお尻を向けて、テーブルにもたれかかって聞きだしました。一言も喋らずお尻をもろにこちらに向けたまま、メモだけとっていました。
「-以上です」と終えてもお疲れ様も言われず、まるで邪魔かのように振り切られ。聞いてはいたようですが、私は私を否定されたようで悲しくなりました。

 

申し送りを聞く態度

■申し送りを聞かない心無い先輩はどこにでもいる…気にしないことがベスト

態度も口調も失礼極まりない人は、たくさんいます。
ひとつひとつに、憤慨したり落ち込んだりしていては身が持ちません。

そういう人いました
気持の上ではムカツクし落ち込むこともあると思いますがきちんと申し送りしたのならそれで仕事をしたのだし気にしない!

新人の頃、確かに私の送りの要領が良くなかったのだと思いますが…
私の送りの間だけその場からいなくなり点滴を詰めたりして、送り終わると輪に戻ってきてました。新人イビリ?もう定年間近の人とは思えない態度でした

どこに行ってもそんな人はいます。こちらは仕事をするだけです。いちいち落ち込んでいると持ちません!!かわいそうな人だと思って割り切っています。

他のスタッフも見ているようなので、放って置けば良いよ。

■辛くなる必要はなし!自分のやるべきことをやる!

その人も聞いてはいるのだしそれなりに仕事をされているので円滑とは言えませんが…淡々と仕事をしましょう
この人と仲良くしたいわけでは無ければ黙々と自分の仕事をしていればいいのです

自分のことに集中する!

相手が聞きたくない自分の声でさえも聞かせてやる!思う存分聞くがよい!と開き直って、淡々と自分のやるべきことをやってます。

そういう人だと割りきって、誠実に仕事をしましょう。

■師長や管理者への相談は必須

その勤務態度は怠慢以外の何物でもないので、しっかり管理者のご意見を頂戴してくださいね。

師長には報告しましょう。

師長にはできるだけ冷静に事実を報告ししましょう。

■あなたは嫌な先輩にならないで!

看護師として決して尊敬できませんね。反面教師でよいじゃないですか?
あなたは、そんな先輩や上司にならないでくださいね。

あなた自身がそうならないよう悪いお手本を見せてもらっていると思い仕事するのがいいでしょうね

私も若いとき先輩からされて嫌だったことはしないようにしてる。
私の場合は狭い場所での送りもあるので体勢がきついときはうんうんの頷きも忘れない。たまに優しく視線も流すようにしてる。
ため息や、ボールペンの置き方や、細かいことも不安材料になるよね!
自分の態度で後輩や若い人のパワーダウンに繋がっては申し訳ないよね。

関連トピック:「 申し送り 聞く態度 無視?
イラスト・なしま

関連記事