編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「最期はそっとしておいてほしい…」看護師だからこそ治療拒否

2020/1/14

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師といえど自分ならあまり受けたくない、あるいは絶対受けない、と思う治療ってありますか?

 

■多くのナースが延命治療は拒否

私も回復の見込めない延命治療は受けたくないなと思います。

回復の見込みのないオペや抗がん剤治療、人工呼吸器など延命処置。

鼻からの吸引、胃ろう、胃管、高カロリー輸液、呼吸器etc
元の元気な状態に戻るための治療の過程ならいいけど延命の場合はされたくないです

透析、胃瘻、人工呼吸器はしたくないです。それしたら確実に寿命が伸びてしまうから…とにかく早く若いうちに旅立ちたい!

痛いのは、嫌です。なので、疼痛コントロールは絶対に必要です。けど、延命はいらないです。

脳梗塞で寝たきりになってから治療はすべて止めてほしい。早く逝きたいです。

 

■延命拒否の理由は、「そっとして欲しい」

経口摂取ができなくなったらそっとしといてほしいです

回復しないなら何もしないで欲しい。。。
ゆっくり疼痛緩和のみで逝かせてほしいと思います。。。

病院にかかるのもイヤ、薬を飲むのもイヤ、延命治療もイヤ…。
健康に気をつけて、最後はポックリいきたいです。

できれば、1日も入院せず、天に召されたいですねー

先が無いものにお金をかけないで将来があるものにお金を使って欲しいと子供たちには言ってます。

 

■延命治療以外で嫌な治療は?

高カロリー輸液。
生命の維持と言えど、終わりを迎える体に糖分たっぷりの点滴は嫌。毎度血糖測定し、指に穴開けて傷だらけ。

抗ガン剤治療
毒薬を身体に入れたくない。高濃度ビタミンC治療を選択する。

透視下での、肩の脱臼整復。
陣痛よりも、痛かったといえる

尿がでないからとラシックスも要らない。
治療の効果があって自分も苦しいのならお願いしたいけど、尿量だけで打って欲しくないです。

私は輸血とか生物由来製剤を使いたくないな…。ひとさまやら動物さまから頂いた貴重な命のエキスとはいえ、自分の体に入れるのは気持ち悪くて…。

ストーマと胃瘻。受け入れられるかわからない。

とにかく口からいれる食物内服以外の物質すべて。胃管とか一瞬で抜く自信がある。
痰の吸引も結構です

透析ですね…。
週3回 3〜4時間。水分、食事制限もある。考えられないです。シャント閉塞したらカテ入れて透析…。

 

■最期に望まない治療をしないためにできること

リビングウィルというか、終活ノートに記入してあります。

リビングウイルを残します。無駄な延命はしない・見取りで行く。癌ならば、何もせず痛みだけ取って欲しい。最後は自分で決めさせて欲しい。

関連トピック:「 自分なら受けたくない治療
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索