編集部セレクション
  • 公開日: 2020/1/9
  • 更新日: 2020/2/10

不味い社食に狭い休憩室にうんざり…もっとナースの昼休憩を充実させたい!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
わたしの病院では小さな社員食堂があります。メニューもどれも値段が高いです。利用する人も少ないです。
そのため殆どの人は病棟の狭い休憩室で買ってきたものや持ってきたお弁当を食べています。 正直毎日息が詰まりそうです。休憩時間も疲れはとれないですね。
皆さんの病院のお昼時事情はいかがですか!?

 

みんなのご飯事情

■社員食堂が充実していて満足

セルフサービスでご飯や汁物サラダやデザートを取り、メインのおかずはもうお皿にもってありました。食事補助がつき280円でお昼は食べれました。夜ご飯は、350円でした。値段の割に品数もあったので90%の人が利用していました。

食堂は、500円から高くても700円くらいで職員はフリードリンク付。 社食と考えると値段は少々張りますが、味も悪くないしボリュームもあり、一般の方の利用も可能なため、他でランチをするより割安になると思われる近隣の会社員の方などもいらしているようです。

以前働いていたところは、職員食堂は100名くらいは入れましたね。
メニューは患者さんと同じものだけで、値段は250円位でした。(ご飯・みそ汁は食べ放題。)

種類は選べないけど¥300でごはん・味噌汁はおかわり自由
ボリュームもあっておいしい

病棟の控室は狭いので、お弁当持参の人も職員食堂で食べる人もいました。
ちなみに弁当持参の人も、みそ汁は食べてOKでした。

■美味しくない

今の勤め先は、300円で宅配弁当です。冷たいです

系列のデイは利用者1000円、職員550円です。
デイの食事は、値段が高いわりに、内容がコンビニ弁当より、見た目も味付けも、最悪でまずいです。

食堂30人くらいは座れるかな…夜と日曜は閉まってます
定食が3種類くらいあって400円、あとはカレー300円、うどん250円くらい。味はそんなに美味しくない

 

休憩室事情は?

■休憩室の狭さは深刻な問題

休憩室は私のとこも8人掛けで、他の職種の人も座るので足りず。ご飯食べたら休憩から上がらないといけなかったり…休憩室もっと広くしてほしいですよね。

私の職場も休憩室は狭いですし、弁当持参です。毎日面倒だし、休憩中も食べた気がしないですし、くだらない雑談に付き合わなくてはならないので休憩中が苦痛です。

持参する人は、別棟に休憩所がありますが、ここも狭くて、混んでる時はキツキツです
寝っ転がって休めるくらいのスペースがあればいいのになと思います。

広さは、規模にもよるけど…食堂も個人病院等あまり広さないです。
詰所の休憩室に食べ終わったら行くという感じです。

私の勤務先は、休憩室は4人座れる位の広さで、社食もありません。全く休憩できない環境にモチベーションも下がります。

■稀に居心地の良い休憩室も

今までは賄いがあったり休憩室が広かったりの職場だった

気楽にスマホいじったり本読んでたりしてます。

関連トピック:「 お昼事情はどうですか?
イラスト・なしま

関連記事