編集部セレクション
  • 公開日: 2019/12/29
  • 更新日: 2020/1/15

職場の「妊婦様」は当然?!妊娠は病気じゃないけど…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
職場の介護施設に現在妊娠中の看護師の方がいます。
様々な仕事を妊娠を理由に出来ないと言っていて、今ではほぼ全ての業務の配置に入れられない状況です。
妊娠中の辛さや大変さは個人差もあるのかもしれませんが、若干矛盾した行動に疑問がわきます。 妊娠中に仕事をしていたみなさん、また妊娠中のスタッフが職場にいたみなさんはどうでしたか?

 

妊婦は無理せず安静に

切迫入院になった身としては、妊婦さんには絶対無理させたくないので事務仕事に回って欲しいですね。

ある程度、自己主張しないと妊婦だけど「できる」と思われてしまう危険はあります。ご存知だと思いますが、ナースの流産、早産率が高い現状はあります。

赤ちゃんへのリスクや危険を知った上での行動ではないでしょうか。
妊娠は病気ではありませんが、産休に入るまでと割り切って、今だけフォローして差し上げて下さい。

産休に入られるまで、周りのスタッフも気を使いますが、もう少しと割り切って乗り切って欲しいと思いました。

妊婦に無理矢理働かせることは、医師からの診断書がなくても違法です。ただ、働きたいとして働くことは大丈夫だそうです。

 

妊婦でも普通に働ける場合もある

しゃがむのもやってたし、2人目3人目となると上の子を抱っこすることもあるし。
おなかが張ったら椅子で少しやすんでましたが非妊娠時とあまり変わらない生活してました。

処置も、更衣も、オムツ交換もやるし、入院とって、残業もしますよ。 移乗や、トイレ介助は、周りが止めてます。

基本的には夜勤免除なはずなのですが、私もそうでしたが、誰も免除申請をする人はいませんでした。
その分夜勤の負担が他の方にいくとその大変さをみんな知っているからだったと思います。

妊娠を免罪符に何でもかんでも特別扱いを求められたら、困りますよね。

 

何かしらの配慮は必要では…

私が働いていたところも、重労働は変わったり夜勤などの勤務を調整したり、放射線などはかなり注意しました。
緊急対応とかも極力他スタッフが対応するようにしてました。受け持ちもできるなら減らしたり…。

私はゆるいクリニック勤務だったのでレントゲン介助は他の看護師に手伝ってもらい、座りながら仕事させてもらっていました。一人勤務の時は急がず仕事してましたよ~

ちなみに職場での妊婦さんの場合は、かがんで採血や軽い方の移乗はしてましたよ。
力仕事はみんなが代わりますってやって9ヶ月目で産休入ってましたよ。

周囲が自然に搬送やレントゲン関連はおこなっていました。

関連トピック:「 妊娠中の業務
イラスト・なしま

関連記事