編集部セレクション
  • 公開日: 2019/11/17
  • 更新日: 2020/1/15

看護師でオタク!看護師が好きなことに費やす時間はある?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

今回のトピック  私はアニメや声優さんが好き、所謂オタクで時々イベントにも行きます。 今は学生なので時間はありますが、いざ就職したらお金はあるけど病棟勤務では休みが取れなさそうです。 実際に看護師(保健師)になっての趣味への時間の使い方ってどう変わりましたか?
 

■看護師って意外と休める?

余裕でできますよ 週5で仕事はありますが、思いっきり趣味を楽しむことができます!!
お休みとライブの日が重なっていると直前に分かればそこからチケット探したりで結構行ってます。
私は野球大好きで、ドラフト会議の日は毎年、有休取ってます。
漫画本大人買い、海外旅行、温泉旅行。 今週は家でごろ寝の三日間。学生時代より楽しい。
友人達も、サバゲーやジャニーズの追っかけやってます。イキイキしてますよ。
ジャニーズ追っかけ全国いくスタッフもいるし。
私は今は伊豆に住んでいますが、1ヶ月に1回か2回は関西に行ってますよ。 宝塚を観に(笑)

■1年目は厳しいかも…

最初の1年くらいは厳しいかな。 でも仕事に慣れて夜勤をし始めたら、他の職種より休みは取りやすいですよ。
1年目は休み取りづらいから難しいかもです

■就職先選びも大切

就職先次第な面もあるかなと思います。
就職後失敗したくなかったので、見学の時点で休みは取り辛いか聞いておきました。大丈夫そうだったので就職し、現在も休みは希望通り取ってます。
趣味時間をしっかり確保したいのなら、付属病院や実習病院という括りで決めてしまわず、就職先希望をみっちり調査して決めておく
スポーツの大会がほぼ毎週日曜日にあります。 なので、職場は土日休めるところにしてました。夜勤以外はほぼ毎日練習&ジム通い。 就活次第ですよ。

■夜勤明けをうまく活用

ライブ翌日午前の飛行機に乗りそのまま準夜勤したり。夜勤明けや平日休みをうまく活用すればどうにでもできるんだなって思いました。
夜勤明け等利用して、時間は取りやすいでしょうね。他の職種よりはフリーな時間は多いと思いますよ。

看護師だから、お金が使える…!

働いて自由になるお金が手に入るんで、好きなことができます。
ライブのために全国回りましたし、学生時代よりもお金があるので遠征先で良いホテルに泊まって少し高めのお店で食事したり。
チケ代グッズ代エア・ホテル代に加えご当地食材を買うのがルーティンですが、年間うん十万は当たり前になっています。

好きなものがあるから頑張れる

人性楽しんだもの勝ちです。
趣味にお金を使うために働ける モチベーションが上がるというもの
仕事も大事だが、プライベートの充実もそれ以上に大事だと思っています。
確かに働きだしてからは大変な部分もあるかもしれませんが、その分趣味に没頭するのもいいストレス発散になると思います。

関連トピック:「 看護の仕事とオタ活は両立できるのか 」 イラスト・なしま

関連記事