編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師と夫の給料格差。「お金問題」は将来揉める可能性大?

2019/9/29

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

付き合って2年の彼氏がいます。彼氏は同じ病院で言語聴覚士をしているのですが、給料は私の方が多い状態です。
お金の管理に価値観の違いが大きく悩んでいます。


彼の考え方
1.お金の考えは彼が行う
2.2人で1つの口座を作り、手持ち5万円以外はすべて振り込む
3.育休産休に入る分私が多めに入れるのは今後のためにもなる

私との結婚ではなくお金をアテにされてるんじゃないかと不安に思います。

 

看護師あるある「収入格差問題」は深刻!?

■価値観の違いは要注意

結婚をする前にここははっきり決めておかないと結局うまくいかなくなりますよね。 お金の価値観の違いはものすごく重大です。

お金と働き方、生活の価値観違うとキツイですよ。

それぞれの考えが違うままスタートするとドンドン辛くなって行きます。

考えかたが結婚前に違うってことは結婚してからも揉め事が増えると思います。

■収入格差は火種になる!

家庭内で揉め事が生じた場合、間違い無く「私の方が稼いでるのに」って言ってしまうと思います。そうなると家庭崩壊の始まりです。

結婚して生活そのものは2倍になりますが給与は2倍になる訳ではありません。

50歳を目前にして周りを見て、離婚してないのは旦那が妻より稼いでる夫婦が圧倒的に多い。

収入で悩んで結局別れた人が多くいる事を知り、収入格差は思った以上に深刻な問題と感じました。

■看護師だから好き!?

一般的に、女がお相手より収入が多いと、あてにされることが多いのは事実

男性としての意見ですが、奥さんが看護師であることは心強いというのが正直な意見だと思います。 自分が病気や事故で一時的に働けなくなっても何とかなるという面はありますし、共働きならある程度余裕のある生活もできます。

最初から看護師の彼女を、あてにするような男はパスだよね!

他人と過去は変えられません。愛があれば彼氏は変わってくれるなんてことありません。変われるのは自分だけ。 あなたが受け入れられなら、無理だと思います。

■収入格差をどう解決する?

収入格差は仕方ないことですが、そこをお互いが不満にならないようどう埋めるかが大切かなって思います。

いい悪いかではなく、お互い話し合って二人の意見や思いをすり合わせていくことではないですか?

医療従事者同士は、夫として、父親としてだけで無く、人の命を預かる者として尊敬できる存在であるかが、収入格差を乗り越えるヒントになるかもしれません。

■「お金問題」具体的にどう管理する?

自分より収入が低い相手だったら、共通の通帳を作ってそこに同額入れる方がいいと思います。

お財布の管理は妻がやり、お小遣い制に同意してもらえるのが一番だと思います。

二人の収入から同じ額の負担(いわゆる折半)で、自己研鑽や自分だけの趣味は自己負担。

関連トピック:「 彼との考えの違い 収入格差 お金の管理
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索