編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

腰痛が悪化。休職したいのにしづらい環境で…

2019/8/22

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

看護師5年目となります。
腰痛が悪化し、腰椎椎間板ヘルニアと診断され治療を受けています。
ただ、注射ではあまり疼痛の改善が見られず、主治医より休職を勧められています。
しかし、4年目の6月〜8月まで膝の治療と手術のために既に1度休職したことがあるのです。なので、1年以内に2度も休職することは、周りに迷惑だと考えてしまいます。
また、前回の休職の時に師長より「急に休むなんて社会人としての責任はないのか」等非常に責められ、休職を勧められても素直に「はい」と頷けない自分がいます。
皆さまのご意見を教えていただきたいです。

 

腰痛が悪化・・・仕事はどうする?

■体が大切!無理はしないこと

無理して、後悔することのないように、自分の体を大切にしてください。

病気なんだからどうどうと休めばいいです。

今はまず、大事な身体のために治療に専念することが大事です。

■職場を変えるのもひとつ

この先も度々負担がかかって手術しなければいけない状況になるなら転職するかな… 私ならあまり足腰負担がかからない職場を探してみます。

理解のある、身体に負担のかかりにくい職場に変わられてはいかがでしょうか?

腰に負担にならない部署への異動を相談してみるとか

■休職後の復帰、厳しい職場も・・・

私が以前勤めていた病院は、二回休職すると、自動的に解雇になるという規約があって、皆さん2回目の時は、泣く泣く退職していました。

私はパートであったのも理由でしょうが、病気で2日休んだだけで、急に看護部長に退職届を書かされ強制的に退職さされました。

復帰時に、新卒の給料、有休無しで、再開するのです。
大体、やってられないと言って、辞めていきました。

■日頃からの予防が大切

筋力つける事も大事ですね…。筋トレほぼ毎日頑張ってやるようになってから動けなくなる程の腰痛は無くなりましたね。腰痛体操やったりリハビリ通ってますか?

ストレスがかかり過ぎると、循環も悪くなります 働きながらジムに通ったり、運動するなどのメンテナンス はできる環境ですか? 癒す時間を作らないと倒れてしまいますよ。

私は自分でストレッチや体幹鍛えたりするのが一番効果があった ように思います。 あと、鍼灸は私には合っていました。

関連トピック:「 2度目の休職について
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索